新年を跨ぎつつ水深(断崖)104mの琵琶湖と伊吹山を思う:その1

災害・ハザードマップ
トーイ
トーイ

うーん・・・

たかむら
たかむら

・・・

トーイ
トーイ

2023年の暮れにかけて、いろんな現象から地震のこと、火山のことを取り上げていたぞな

たかむら
たかむら

すこし想うところがあって、12/29で更新を止めたんだよね

トーイ
トーイ

この幕開けは予想してなかったぞい

たかむら
たかむら

・・・

トーイ
トーイ

トリガーがたくさんあったのはたしかだなも

たかむら
たかむら

つぎの4つの投稿が、結果として時系列的に繋がってしまったね

トーイ
トーイ

昨日(1/4)あたりからこの「地下水」と能登半島地震の関係性に注目が集まりだしたぞな

たかむら
たかむら

日本列島の歪み=本州で交わるプレートの衝突をこのときは考えていたんだけれど、投稿が10月末のことだったんだ

トーイ
トーイ

” オカルトチック ”と思われてもいいからと、アップした記事が上の投稿だワン

トーイ
トーイ

ここでは、新潟県糸魚川市の「フォッサマグナ(断層)」のことをあえて濁していたぞな

たかむら
たかむら

この時点では、正直なところ火山噴火(海底も地上も含めて)への意識が強かったんだけどね

トーイ
トーイ

・・・

たかむら
たかむら

プレートテクトニクスのことを調べるほど「断層」のことが気にかかってさ

トーイ
トーイ

それが今回からのタイトルの意味ぞな?

たかむら
たかむら

そういうことだね

おはようございます、髙村むねかつ です。

被災された方々には心からお見舞い申し上げますとともに、復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをご祈念いたします。

新年となりましたが、ご存知の通りの状況の中でありとあらゆることを考えていました。

10月にも投稿していたとおり、本来でしたら三重県に新開通した「中勢バイパス」での伊勢神宮への初詣に出かける予定でした。

けれども、12/30の記事の草稿をまとめている中でどこからか心変わりが生まれ、年明けにかけてはお伊勢さんではなく、琵琶湖周辺を巡っていました。

そもそも、わたし自身は暦(こよみ)として一般に「旧暦」と呼ばれる「太陰太陽暦(陰陽暦、天保壬寅暦とも呼ぶそうですね)」への意識が強くあります。なので、年末を言い訳にせず毎日の更新を心がけてたこのブログの連続投稿も鋭意検討していましたが手が止まりました。

本日はこれにて失礼します。