令和5年に続く震度5弱以上の地震について:パート2

緊急避難持ち出し袋の中身を並べた画像 災害・ハザードマップ
トーイ
トーイ

さいきん稲沢ではあんまり大きい地震を感じないぞい

たかむら
たかむら

起きていないのはありがたいことだよ

ただ、大きめの地震を想定して備えをするにこしたことはないね

それに災害は地震だけじゃないし

ちょうどひと月前になりますが、今年に入ってから大きめの地震が続いていることがどうしても気にかかり次のような記事を投稿しました。

あれからほぼ毎日、日本のどこかで地震は起きていますが、やはりその大きさと場所などからいろいろな不安を感じずにはいられません。

令和5年6月度 直近でおきた震度5弱以上の地震リスト

以下の地域では、いまも微震からやや大きめの余震まで頻繁に発生しています。

  • 2023/5/05 石川県能登地方 震度6強
  • 2023/5/11 千葉県南部地震 震度5強
  • 2023/5/13 鹿児島県中之島 震度5弱
  • 2023/5/22 東京都利島村 震度5弱
  • 2023/5/25 茨城南部千葉県北東部 震度5弱
  • 2023/6/11 北海道千歳市 震度5弱

311以降、震度5弱前後の地震がふつうに起きているように感じるのはわたしだけでしょうか。

ショートx2

トーイ
トーイ

オイラ、カミナリがいちばんキライだワン

たかむら
たかむら

「地震、カミナリ、火事、おやじ」かぁ

ウチのすぐちかくに落ちたときなんか飛びついてきてブルブル震えていたもんね

トーイ
トーイ

かってにカミングアウトするなだぞい

たかむら
たかむら

(キレポイントがよくわかんないな…)