水深104mの琵琶湖と標高1,377mの伊吹山から思う事:その2

災害・ハザードマップ
トーイ
トーイ

前回、琵琶湖周辺巡りから、伊吹山のことを取りあげたぞな

たかむら
たかむら

年明け災害のショックが大きくてね

実はすこし投稿を戸惑っていたんだけれど

トーイ
トーイ

このところ、琵琶湖の水位問題が騒がしいのは事実だぞい

たかむら
たかむら

そうなんだよ

記事にはしなかったんだけれど、そもそも11月に琵琶湖の水位低減で「幻の城跡」が現れたって話題があったんだ

カンテレ(関西テレビ)の動画報道がわかりやすいね

深刻な雨不足 琵琶湖では水位が低下し「幻の城の跡」が姿を現す 渇水状態が続けば
関西テレビのニュースサイト。政治・経済・社会など最新情報を記事や動画で「いち早く」「正確に」お届け!特集や取材記者のコラムも。
トーイ
トーイ

そして昨日までに19年ぶりの78cmの水位低下のニュースが飛び交ってるぞい

たかむら
たかむら

琵琶湖的にはむちゃくちゃ珍しい現象ではないらしんだけどね

これもおなじくカンテレの動画がアップされてるね

琵琶湖の水位「マイナス78センチ」 基準を大幅に下回り 19年ぶり「渇水対策本部」設置
滋賀県の琵琶湖で水位が基準を大幅に下回っていることを受け、滋賀県は19年ぶりに渇水対策本部を設置しました。 【滋賀県三日月知事】「今朝6時の時点でマイナス78センチ。今後、農業の水対策等心配されていることもある」 雨不足などの影響で水位が低...
トーイ
トーイ

琵琶湖には水位を見に行ったのぞな?

たかむら
たかむら

そういうわけじゃあないんだけれど・・・

新潟県糸魚川市のフォッサマグナの巨大断層と、その少し前に取りあげた根尾のこれまた巨大断層のそれぞれの向きというのかなんというのか・・・

トーイ
トーイ

大陸プレートとはべつの視点かなも?

たかむら
たかむら

そういうことになるね

まず、愛知県稲沢市周辺でいちばん象徴的な山が伊吹山であることには気づいてたんだ

トーイ
トーイ

ほむほむ

たかむら
たかむら

そしたら、よーく考えてみると琵琶湖って不思議な組成をしてるんだ

トーイ
トーイ

すごいでかい穴があるという研究を聞いたことあるぞな

たかむら
たかむら

そうそう、そんな感じ

それからとても気にかかっていてさ

トーイ
トーイ

まずもって、伊吹山は火山ぞな?

たかむら
たかむら

海底から隆起したものだってことは化石や石灰の量から判明しているけど、火山かどうかについては意見が割れてるね

なにしろ3億年前からのハナシだそうだから

おはようございます、髙村むねかつ です。

今回はその2として連載になっていますが、これまでと同様にその都度まとめながら自身のインスピレーションをもとに執筆しています。

こう書いてしまうとなんだかオカルトチックですね。

伊吹山が、かつては海底火山であったという見方は否定しません。現時点でわたしは、伊吹山が今後噴火するようなことはないと考えています。

むしろ、伊吹山と隣接する、といっても差し支えないであろう琵琶湖との落差に注目しています。伊吹山山頂と琵琶湖の最深部の落差はじつに1,481mです。

さらに、琵琶湖は奈良県側から動いてきたという説もあります。そして、琵琶湖を運河にしようとして立ち消えた壮大な計画もあったそうです。

じつに不思議に感じています。

本日はこれにて失礼します。