10/30(月)…GPSでわかった日本列島の歪みとその中心は?

災害・ハザードマップ
トーイ
トーイ

妙にあたたかい日がつづくワン

たかむら
たかむら

とうとうあちこちの予報で「異常」とか言い出したね

11月のスタートは異常高温か、広く夏日予想に(杉江勇次) - エキスパート - Yahoo!ニュース
あす29日(日)までは冷気優勢で雷雨に注意上空の気温予想(ウェザーマップ)ここ数日、日本付近は上空の寒気の影響で、いわゆるゲリラ雷雨の起こりやすい状態が続いていて、きょう28日(土)午前中も、特に関東
トーイ
トーイ

でも、最高気温ベースでいえば、きっと秋ってこんなもんだぞな

たかむら
たかむら

外で動いてるときはよくわかるんだけどね

11月はイベントシーズンだし

朝晩の寒暖差だけ気をつけないと

2023.10.29~11.06までの最高気温予想(出典:ウェザーマップ
トーイ
トーイ

そういえば、この10月はあまり虫の鳴き声を聞かない気がするぞい

たかむら
たかむら

んー、たしかに…

おはようございます、髙村むねかつ です。

まもなく10月も終わります。先週は特に、経済や世界情勢など急激な展開が起こりうる可能性を注視していました。国内だけでは続報が流れてこないニュースもあります。今週も同じスタンスで見極めていきたいと思います。

引き続き、すこし大きめの災害に警戒感を強めています。

トーイ
トーイ

つぎのサイトによると、エンマコオロギの寿命から考えるといちばん近い岐阜県岐阜市で11月半ばまでは鳴いてるのが2018年の予想だそうだワン

秋の虫が鳴く時期はいつからいつまで?気温は関係があるの?|いろイロmemo
9月に入ったばかりのまだ暑い時期の夜に外を歩いていると、秋の虫の声が聞こえてきました。 秋の虫はもっと涼しくなってから鳴
たかむら
たかむら

そもそも、元になる気象庁の植物や動物、昆虫の観測データがあるんだね

気象庁 | 生物季節観測の情報
生物季節観測の情報を表示します
トーイ
トーイ

注目すべきは、秋の気温と鳴き声の関係だぞい

たかむら
たかむら

それって関連性があるんだ?

出典:TSSテレビ新広島のサイトより
トーイ
トーイ

コオロギは左右のハネをすり合わせて音色を出すから、気温が高いほどハネの動きが活発になるそうだぞい

たかむら
たかむら

ん?

てことは、最近はなんでこんなに静かなの?

トーイ
トーイ

・・・

たかむら
たかむら

・・・

トーイ
トーイ

ハナシは変わるぞい!

たかむら
たかむら

は、はい…

トーイ
トーイ

これを見るぞな

出典:国土地理院のGPSによる日本列島の歪み観測20年分のアニメ画像
たかむら
たかむら

こ、これは・・・

トーイ
トーイ

いまの日本列島は、20年ほどまえに比べてこれだけ歪んだっていうリアルなデータだぞい

たかむら
たかむら

プレートの歪みとちゃんと整合してるね

トーイ
トーイ

動画版が見たいときは、つぎのページからたどれるぞな

日本列島の地殻変動 | 国土地理院
トーイ
トーイ

地球のながい歴史の中で、地表であるプレートが動くのはあたりまえのことだワン

たかむら
たかむら

そりゃそうだよね

地球は表面が後から固まったわけだから、たまごの殻みたいにひびもあるしね

トーイ
トーイ

だから、この歪みを極端に地震の脅威に置き換える必要はないはずだぞい

たかむら
たかむら

というと、つまり?

トーイ
トーイ

動画から切り出した拡大図がこれだワン

中でも、オイラは歪みの中心に注目してるぞな

トーイ
トーイ

ちなみに、歪みの方向はこうだぞい

たかむら
たかむら

おお、ちょうど本州の真ん中あたりでぐにゅっときてるね

トーイ
トーイ

動画からさらに切り出して、歪みをつないだのがつぎの画像だワン

どちらかというと、回転系ねじれだとオイラは思うぞな

トーイ
トーイ

さらに、衛星画像と置き換えてみたぞい

トーイ
トーイ

なんか見えてくるぞな?

たかむら
たかむら

見えてくるような、ぞな・・・

もしかして、山並み?

本日はこれにて失礼します。