12/16(土)…新潟県糸魚川市で26℃観測!地震・噴火予兆は?

災害・ハザードマップ
トーイ
トーイ

カテゴリー選びに迷ったけれど、ひとまず地震とかと同じくくりにしたぞい

たかむら
たかむら

全国的にこの高気温を不思議がってるかたも多いし、このブログの趣旨のひとつ「警戒感」で決めてみたんだね

【速報】新潟・糸魚川市で夜に気温が急上昇し26℃を観測 12月の観測史上初めて25℃超の夏日に 県内ニュース | NST Niigata Smile TV
NST新潟総合テレビの公式サイト。番組情報、新潟県内のイベント情報、ニュースなどを掲載。
トーイ
トーイ

糸魚川(いといがわ)では、41年前の1982年12月にも23.5℃を観測してるそうだワン

たかむら
たかむら

そう

だから、専門家の中には今回のこれを真冬のフェーン現象と捉えるむきもあるね

フェーン現象とは?フェーン現象の原因や原理、起こりやすい季節 |お天気.com
フェーン現象とは?フェーン現象とは、気流が山越えをして降下する風下側のふもとでは、乾燥して気温が高くなる現象のことをいいます。フェーン現象の原因や原理山の風上側では、雲ができるまでは100m上昇するご...
トーイ
トーイ

上のお天気.comの説明がわかりやすいぞな

たかむら
たかむら

イメージでわかりやすい説明画像は、公的機関である気象庁から引用させてもらおうか

気象庁のフェーン現象の説明イメージ
トーイ
トーイ

こうして見てみると、ありえなくもなさそうだワン

たかむら
たかむら

はたして、そうかな?

トーイ
トーイ

きっと日本のあちらこちらで発生いているはずだなも

たかむら
たかむら

すこしまえに、能登半島で頻発地震があったよね

トーイ
トーイ

さいきんはおとなしい感じぞな

たかむら
たかむら

以前にこんな記事を書いたような…

トーイ
トーイ

たしか、10月末のこのときも異常高温を予見してるひとが多かったぞい

たかむら
たかむら

それに対して、ボクらはこの日本列島本州のGPS観測によるプレートの歪み、移動量を取り上げたよね

トーイ
トーイ

んで、糸魚川はどこだなも?

たかむら
たかむら

そして、糸魚川といえば「翡翠(ひすい)」が有名だね

トーイ
トーイ

ピカピカきれいな石だぞい

たかむら
たかむら

ここには、糸魚川ユネスコジオパーク「フォッサマグナミュージアム」という翡翠も展示するすばらしい施設があるんだ

ヒスイって何だろう - フォッサマグナミュージアム Fossa Magna Museum - 新潟県糸魚川市のヒスイとフォッサマグナのことが楽しく学べる博物館
ヒスイ(翡翠)は宝石の一種で、特に東洋で人気の高い宝石です。古くから日本で広く長い間にわたって利用され、考古学的に重要であり、地質学的にも日本のような沈み込み帯でのみできる『日本ならでは』の石なので、2016年9月24日に日本鉱物科学会が『...
トーイ
トーイ

いちど出かけてみたいなも

たかむら
たかむら

そうだね、翡翠さがしもしたいしね

それより、この施設のネーミング「フォッサマグナ」からナニか感じないかい?

トーイ
トーイ

たかむら
たかむら

そして、同施設のサイトで公表されている日本の翡翠の産地はこんな感じらしいよ

出典:フォッサマグナミュージアム
トーイ
トーイ

!!!

こんにちは、髙村むねかつ です。

心から心配しています。
なにもなければ、笑ってスルーしてください。

本日はこれにて失礼します。