水深104mの琵琶湖と標高1,377mの伊吹山から思う事:その3

災害・ハザードマップ
トーイ
トーイ

このところ険しい表情ばかりぞい

たかむら
たかむら

やっぱり「不謹慎」にあたらないかって思いはあるし・・・

トーイ
トーイ

まだまだたいへんだけれど、オイラたちも元気だしていこうぞな

たかむら
たかむら

そうだね

沈んでばかりもいられないね

トーイ
トーイ

前回、タイトルに掲げたとおりに伊吹山と琵琶湖のことに触れたぞい

たかむら
たかむら

まず、これまでも伊吹山には不思議なご縁を感じていてね

ボクは名古屋市西区の小学校だったんだけれど、思い返せば校歌の1番の出だしがいきなり「伊吹の山~」だったからね

幼いながらも当時「どうしてこんな遠い山のことを歌うんだろう?」って感じていたんだ

トーイ
トーイ

このブログでもよく「伊吹おろし」が出てくるんだなも

たかむら
たかむら

それは愛知県稲沢市で暮らし始めるきっかけになった「国府宮はだかまつり」の影響が強いんだけれどね

トーイ
トーイ

はだかにサラシ一丁なのに、伊吹山からの冷たい颪風(おろしかぜ)がビュンビュン吹いてくるぞな

たかむら
たかむら

名鉄の国府宮駅の南に走る東西の道路に差し掛かった午後3時ごろなんかはビルの谷間風とかほんとうに凍てついてるんだよ

神男登場でもみ合いが始まれば、参道ではさらにそこに桶隊の水が景気よく飛んでくるからね

トーイ
トーイ

たま~に雪が積もってたぞい

たかむら
たかむら

そりゃあほとんどの場合で旧暦にならって2月の催行なんだからそういう年もあるさ

トーイ
トーイ

ところで、伊吹山も霊峰としてたくさんの信仰を集める山なんだワン

たかむら
たかむら

そうそう

古事記によれば白い大猪(いのしし)の神様が守る山らしいね(日本書紀では大蛇の神様だそうです)

このあたりはWikipediaがよくまとまっているよ

伊吹山 - Wikipedia
トーイ
トーイ

神話では、ヤマトタケルがここの神様に挑んで敗れたとされてるぞな

たかむら
たかむら

実は以前に観光の仕事でこの伊吹山のことを取りあげたことがあるんだ

とにかく伊吹山は情報量が並じゃないよ

トーイ
トーイ

麓には「天下分け目の関ケ原」が広がっているし、さらに織田信長公の逸話もあるぞな

こんばんは、髙村むねかつ です。

まずは、伊吹山について触れました。

登山のできる霊峰でしたが、2014年に1人300円の入山料金制度を試験導入したものの、2023年の令和5年7月豪雨により登山道(上野登山口ルート)が崩落してしまったそうで、米原市によると現在は登山禁止になっています。岐阜県と滋賀県にまたがる山ですが、情報の発信は滋賀県側が主体のようですね。冬期は伊吹山ドライブウェイも閉鎖されおり、いまのところ伊吹山山頂に臨む方法はありません。

伊吹山の登山はできません|米原市
2023年7月12日の大雨により、一部県道に指定されている米原市上野からの伊吹山登山道が大規模に崩落し、麓から伊吹山へ登山することはできません。復旧までには長期間を要する見通しです。季節や登山ルートにかかわらず、麓からの登山はできません。(...

2001年までは、中央気象台付属の伊吹山測候所が稼働していたそうです。現在はすでに解体されて跡形もないそうですこし残念に感じています。

【絵ハガキ時空散歩】神話に伝わる「伊吹山」山頂に設置された測候所
滋賀県と岐阜県の県境にそびえる伊吹山は、標高1377メートル。『古事記』には、ヤマトタケルが伊吹山の神(白猪)と対決して敗れる物語が綴られており、現在でも新…

しかしながら、とても不思議な魅力をもつ霊峰です。すぐそばには1,084mの霊仙山(りょうぜんざん)というネーミングからしてこれまた何かを感じる鈴鹿山脈系の山もあります。伊吹山とおなじく山体は石灰岩ですが、こちらは神話などの情報が今のところ見当たりません。

ということは、伊吹山よりも後に隆起してできた山とも考えられますが、はたして。

本日はこれにて失礼します。