ざっく&ばらん:10/15(日)…ヘル助成 、養老鉄道、部活動、つちのこ、エンゲルとジニ

2023.10.10発行の雑感日記「ざっくあんどばらん」の見出し画像です。アルファベットのタイトルと机の上に並んだ画像で髙村がつくりました。 イベントとクリエイティブ
2023年10月版
トーイ
トーイ

兵庫県で自転車ヘルメットの助成がはじまるぞい

自転車ヘルメットの購入応援事業について
たかむら
たかむら

市じゃなくて、県の取り組みなんだね

トーイ
トーイ

4,000円が補助されるぞい

たかむら
たかむら

給付方式がかわってるよね

キャッシュレス決済ポイントやQUOカードなどのプリペイドカードによる還元を予定だってさ

こんばんは、髙村むねかつ です。

10/15(日)の気温変動(Google)

本日は、夜半からすこし雨が降る予報があります。日中気温差10℃というのは、風さえなければすごしやすい気候ですね。秋らしいといえば、たしかにそうなのかもしれません。

冒頭、自転車のヘルメットの話題を取り上げました。自転車カテゴリーの情報は、このブログではひさびさです。

今年の4月1日から努力義務化された自転車乗車時のヘルメット装用ですが、これまでは各市町村での購入助成がほとんどでした。今回、兵庫県の議会で自転車利用の現状を受けいそいでこの取り組みを決めたようです。

トーイ
トーイ

稲沢市は2,000円だワン

たかむら
たかむら

県と市のちがいが金額として出ているね

自転車乗車用ヘルメットの着用を促進するため、児童生徒等及び高齢者のヘルメット購入を支援する補助制度を実施しています - 愛知県
トーイ
トーイ

愛知県のホームページだと

「随時、県内50市町村で補助制度を実施していますので、詳しくは、申請窓口となるお住まいの市町村にお尋ねください。」

とあるワン

たかむら
たかむら

兵庫県のように、これからの時代、市町村レベルで補えないハナシについては、県が前に出てくることがこれから増えてくるよ

なお、稲沢市の自転車ヘルメットの補助金・助成金もまだつづいています。2023年10月の現時点で、予算に達していないようですね。

稲沢市自転車乗車用ヘルメット着用促進事業費補助金
稲沢市公式ウェブサイト

10/15のザッピング

気候は秋らしく安定的ですが、週明けは経済や金融などでいまひとつはっきりしない世相になりそうな気がしています。

養老鉄道がクラウドファンディング開始

じつは一度だけ利用したことがあります。木曽川をこえたすぐ向こうを走る情緒あふれる養老鉄道ですが、貸切列車や有名キャラクターとのコラボ、オリジナルのおみやげ販売などの懸命な努力も虚しく、経営はかなり苦しそうです。

養老鉄道株式会社
これからも、地域の皆様のために… 養老鉄道
トーイ
トーイ

公式サイトにクラウドファンディング募集の記事はあがってないぞな

たかむら
たかむら

養老町としての取り組みのようだね

ふるさと納税がらみのクラファンサイトで募集がはじまってるよ

未来へ走らせよう「ようてつ」応援プロジェクト ふるさと納税 ふるなびクラウドファンディング
岐阜県養老町がプロジェクトオーナーのクラウドファンディングです。未来へ走らせよう「ようてつ」応援プロジェクトにふるさと納税寄附してプロジェクトを応援しましょう。実施自治体:岐阜県養老町
トーイ
トーイ

もう210,000円があつまってるぞい(10/15現在)

ふるさとクラウドファンディングサイトからSS引用
たかむら
たかむら

目標の1,000万円までいくといいね

トーイ
トーイ

もともと「近鉄養老線」だったのが収益悪化で2018年に養老町出資の団体へ切り替えて再出発したそうだなも

たかむら
たかむら

第3セクターってやつだね

このところ、稲沢市のほぼおとなりの養老町の話題が増えているのは、家から近かったり、また、興味本位だけではありません。それだけ、自治体が生き残りをかけアイデアをひねり出し実際のアクションにうつしているのです。この傾向は、岐阜県全体で見受けられるものです。

ひさびさにこの言葉をつかいます。
これはまさしく、自治体の生き残りをかけたクエストなのです。

春日井市の中学校の部活動のありかたに変化

トーイ
トーイ

中学校の部活動の話題ぞな

部活動も時代に合わせて、春日井の地域移行で何が変わるか:中日新聞Web
春日井市は休日の中学校部活動について、管理権限を学校から市教委へ移す地域移行を新人戦終了後の10月中旬から段階的に進めていく。2028...
たかむら
たかむら

名古屋市も以前から取り組んでいる話題だね

名古屋市:部活動(暮らしの情報)
トーイ
トーイ

いずれも指導者不足を問題にしているぞな

たかむら
たかむら

野球なんかは、部活動もあるけどリトルリーグもあったりと子供ながらに不思議に思ってたよ

トーイ
トーイ

試合の場があるスポーツほどこの問題に直面しているぞな

たかむら
たかむら

大会の存在しない部活なら争いもないから平和でいいんじゃないかな

ブラック校則など、中学校が山程抱えている問題はこれからどうなっていくのでしょうか。

岐阜県の東白川村がつちのこハンター募集

いまだ姿を現さない伝説のいきもの「つちのこ」。わたしは存在すると信じています。

トーイ
トーイ

今年の「つちのこ捕獲賞金」は131万円だワン

来年はもう1万円アップぞな

たかむら
たかむら

高いのか安いのかはわかんないけど、つちのこに噛まれたらすごく痛そうだよね
(ハンターって保険おりるのかな…?)

つちのこフェスタ | つちのこ | 概要 | 東白川について | 東白川村役場
岐阜・東白川村公式ホームページ。つちのこフェスタのご案内。

しかし、岐阜県は話題豊富ですね。

家計のうちの食費の割合が最高潮に・・・

トーイ
トーイ

エンゲル係数っていうんだワン

たかむら
たかむら

むかし習ったことあるね

トーイ
トーイ

第一生命経済研究所の説明がわかりやすいぞな

https://www.dlri.co.jp/report/macro/282854.html

もとは総務省の「家計調査」によるものです。ここはデータを集めるのが仕事だからです。しかし、実際にエンゲル係数などの消費や支出をコントロールする経済の舵取りは、わたしたちの日本では経済学に頼っているように見受けられます。

けれども、今世界中では学問では調整しきれないさまざまな問題が発生しているのです。

ちなみに、所得の不平等さを測る指標である「ジニ係数」もえらいことになっています。物価のコントロールさえできれば、解決できる課題も多いのですが。

所得格差が拡大 2021年の「ジニ係数」 過去最高と同水準に:朝日新聞デジタル
世帯ごとの所得格差が拡大していることが厚生労働省の2021年の調査でわかった。格差の大きさを示す「ジニ係数」が、税や社会保障による再分配前の当初所得で0・5700となり、前回17年の調査(0・559…
トーイ
トーイ

・・・

たかむら
たかむら

・・・

本日はこれにて失礼します。