
地域ブランド調査2023の結果速報が出たぞな

1,047の地域(1,000市区町村、及び47都道府県)を全国3万人で評価する民間の消費者調査だね


ダイジェストを見ると北海道の話題ばかりだね

1位は札幌市だワン
そんでもって、北広島市が人気急上昇とのことだぞな

インターネットによる調査だから、参考程度で考えるのがよさそうだね

それよりも、全国的に魅力度が減少していることのほうが気になるな
こんばんは、髙村むねかつ です。

このところ、時折まごつきながらも過ごしやすい秋の天候がつづいています。汗ばむほどの日差しもあったりしますが、これくらいがいちばん快適なんですよね。冷暖房器具を使わない季節がいちばんカラダにもお財布にもやさしいです。
今日は冒頭で地域ブランド調査を取り上げました。ブランド力というのは、裏返せばファンの熱中度の高さ、つまり、入れ込み具合のことです。これが日本全国的に下がってきているというのは、ポストコロナでいまだに経済がまごついていることもありますが、それよりも消費の冷え込みによるものだと考えます。
わたしたちは、コロナ禍でそれまでになかったさまざまな体験をしました。マスク不足などは、オイルショックのころの様子と同じなので理解はできますが、リモートワークやステイホームについては誰もが初めての経験だったはずです。「戦時中の感覚」と例えられていましたね。
その非日常的な感覚の中で3年ほどがすぎました。

世界は元通りになったのか?ぞな

ちがうと思う
明らかに、ひとの意識は変わってしまったからさ
ただし、日本国民全員がそうかといえば、それはちがいます。
本日はこれにて失礼します。

「このまちをデザインする」をモットーに、日本のほぼど真ん中、愛知県の最西、すでに半生を過ごしたここ稲沢市でエヴリデイ東奔西走中!
” ONE! INAZAWA – Our New (Next) Experience ”
当サイトは、2008年からはじめたブログ「ニュース!1730(イナザワ)」を継承しています。
二十歳ではじめての国府宮はだかまつり参加以来、市内勤務を経て2001年より稲沢市在住。その後、長女の出産、ボランティア活動などあらゆる出会い、体験・経験を経て、2008年より祖父江町四貫地区(長岡校区)にて居を構えています。
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