10/16(月)…地域ブランド調査2023結果公表に思うこと

2023.10.16の地域ブランドについて考えるための英語の「BRAND」の文字の見出し画像です。背景はあざやかな黄緑色を選びました。 イベントとクリエイティブ
トーイ
トーイ

地域ブランド調査2023の結果速報が出たぞな

たかむら
たかむら

1,047の地域(1,000市区町村、及び47都道府県)を全国3万人で評価する民間の消費者調査だね

地域ブランド調査2023 結果速報
地域ブランド調査2023では、2021年から上昇していた各項目の平均点が低下傾向となりました。ただし、2020年以前と比較すると、依然として高い水準を維持しています。なお、全国で最も魅力的と評価された都道府県は北海道。市区町村では札幌市が1...
たかむら
たかむら

ダイジェストを見ると北海道の話題ばかりだね

トーイ
トーイ

1位は札幌市だワン

そんでもって、北広島市が人気急上昇とのことだぞな

たかむら
たかむら

インターネットによる調査だから、参考程度で考えるのがよさそうだね

たかむら
たかむら

それよりも、全国的に魅力度が減少していることのほうが気になるな

こんばんは、髙村むねかつ です。

10/16の気温変動(Google)

このところ、時折まごつきながらも過ごしやすい秋の天候がつづいています。汗ばむほどの日差しもあったりしますが、これくらいがいちばん快適なんですよね。冷暖房器具を使わない季節がいちばんカラダにもお財布にもやさしいです。

今日は冒頭で地域ブランド調査を取り上げました。ブランド力というのは、裏返せばファンの熱中度の高さ、つまり、入れ込み具合のことです。これが日本全国的に下がってきているというのは、ポストコロナでいまだに経済がまごついていることもありますが、それよりも消費の冷え込みによるものだと考えます。

わたしたちは、コロナ禍でそれまでになかったさまざまな体験をしました。マスク不足などは、オイルショックのころの様子と同じなので理解はできますが、リモートワークやステイホームについては誰もが初めての経験だったはずです。「戦時中の感覚」と例えられていましたね。

その非日常的な感覚の中で3年ほどがすぎました。

トーイ
トーイ

世界は元通りになったのか?ぞな

たかむら
たかむら

ちがうと思う
明らかに、ひとの意識は変わってしまったからさ

ただし、日本国民全員がそうかといえば、それはちがいます。

本日はこれにて失礼します。