ざっく&ばらん:10/9(月・祝)…地震による津波、祖父江町の停電、ドリフト、提出期限

2023.10.10発行の雑感日記「ざっくあんどばらん」の見出し画像です。アルファベットのタイトルと机の上に並んだ画像で髙村がつくりました。 eスポーツ・ゲーミング
2023年10月版
トーイ
トーイ

オイラの予感が…ぞな

たかむら
たかむら

どうやら…みたいだね…

こんにちは、髙村むねかつ です。
今朝はずっとスマホに津波に注意しろとの通知が届きっぱなしでした。昨日、トカラ列島で3ヶ月の間に300回にものぼる震度1以上の有感地震が発生していることを取り上げましたが、その直後のことでしたのでなおさらシリアスにならざるを得ません。

津波の高さそのものは、60cmから1mのようでした。不思議なことに、気象庁はこの津波の発生原因が「不明」だとしています。以下、TBSのニュースソースです。

津波の発生原因は「地震なのか不明」 気象庁が予測で津波注意報を発表できなかった理由とは | TBS NEWS DIG (1ページ)
気象庁はきょう午前、鳥島近海で発生した地震に伴い、関東地方から九州地方にかけての太平洋沿岸の一部に津波注意報を発表し、正午現在、最大で60センチの津波が観測されました。しかし、気象庁は今回、地震発生直… (1ページ)
トーイ
トーイ

気象庁の下山利浩 地震情報企画官は、
「今のところは地震という形で資料に載せていますが、原因自体は、まだ詳細は不明な状況です。地震と言っていいか、ちょっと難しいところというのは実はあります

と記者会見で語ってるぞな

たかむら
たかむら

鳥島近海でたしかに地震は発生してるけど、今回の津波とどう結びつくのかその仕組がよくわからないってことのかな

トーイ
トーイ

地震と津波の関係は密接だぞな

オイラの推測だけれど、地殻がうごいたせいで、すごい広い範囲の海底を揺らしたのかもしれないワン

たかむら
たかむら

この間、中秋の名月があって、その翌日がスーパームーンだったからね

月と潮の満ち引くはつよく関係してるし(潮汐力)

トーイ
トーイ

災害を「点」でとらえるんじゃなく、「面」で考える必要があるんだワン

たかむら
たかむら

そもそも地球は丸いわけだしね

10/9のザッピング

今回の津波の件もそうですが、なんだか今年は災害が異常性を帯びているかのように感じられます。悪くいえば「オカルトチック」なんです。AI全盛期に突入したのにもかかわらず、いまわたしたちが生きているこの時代は説明がつけづらいことばかりです。

昨日10/8の夜、祖父江町が停電しました

昨晩、とつぜん祖父江町の西側一帯が停電しました。下が、そのときのツイート(ポスト)です。

トーイ
トーイ

とつぜんすぎて、オイラもおどろいたぞな

たかむら
たかむら

巨大地震にしっかり備えようって、ブログに書いた直後だったから特にね…

トーイ
トーイ

そろそろ明るい話題もほしいところだワン

アニメ「MFゴースト」の第一話放映を見ました

すでに第二話放送済みなのにすいません。

原作も好きなのでアニメには期待していましたが、じょうずに創られていましたね。キャラクターのデザインについても原作のバランスを残しつつなので、落とし所がたいへんだったでしょうけれど。

アニメ『MFゴースト』公式サイト
SOCIAL_DESC

不思議に思ったのは、アニメ第一話は漫画の第1話とすべてリンクしていませんでした。第7話の出だし辺りまで駆け足で進めちゃってますね。

トーイ
トーイ

イニシャルDの事実上の続編だワン

たかむら
たかむら

作者さん、上手だよね

本編では、●●も●●もいまだ一度もそのすがたを見せてないから

(●…ネタバレになるため自主規制です)

トーイ
トーイ

あまりメカニックやチューニングの話題が出てこないのも本作の特徴かもしれないぞな

たかむら
たかむら

「選択と集中」かな

原作者さんはほんとうはラブコメものが描きたいのではってよくいわれてるからね

トーイ
トーイ

ちなみに、いまゲーム業界ではこんなクルマのゲームタイトルの登場で話題沸騰中だなも

JDM: Japanese Drift Master
Welcome to Japan, the drift capital of the world! Compete, drift, and race on miles of varied roads and winding mountain...
たかむら
たかむら

「JDM~ジャパニーズドリフトマスター」

日本を舞台にした超絶リアルなCGでせまる期待作だね

トーイ
トーイ

まだテストプレイはできないぞな

でも特別プレイヤーのデモがYOUTUBEに上がってるぞな

たかむら
たかむら

MGゴーストのつぎの話題としてばっちりだったね

本日、稲沢市役所を訪れました

これにて、ひと段落となりました。
あらためまして、心より厚く御礼申し上げます。

トーイ
トーイ

提出期限を守ったぞな

たかむら
たかむら

直前になって慌てたけれど、また助けてもらったよ

本日はこれにて失礼します。