ざっく&ばらん:10/13(金)…都城の移住、Appleとマイナンバー、日産の車中泊カー

2023.10.10発行の雑感日記「ざっくあんどばらん」の見出し画像です。アルファベットのタイトルと机の上に並んだ画像で髙村がつくりました。 移住・IUJターン
2023年10月版
トーイ
トーイ

都城市の移住の広告を、ものすごく見かけるようになったぞな

たかむら
たかむら

ボクがいろいろ調べたから、その閲覧履歴から自動で表示されてるんだよね

トーイ
トーイ

ヤフー!で、こんなのを見かけたワン

子育て支援に3つの無料化とあるぞな

たかむら
たかむら

ぜんぜん関係ないネット広告をブログで貼るって、なんか変だよね

都城市の移住ネット広告のサンプルを表示しています。
※資料としてのサンプル掲載です。このサイトとはまったく関係ありません。
トーイ
トーイ

ものすごくお金がかかってるぞな

たかむら
たかむら

いわゆるコンサルタントっていうのか、専門家が入ってるよね

それにものすごいお金がかかってるはずだ

こんばんは、髙村むねかつ です。

本日は、朝刊と日刊を分けてみました。

10/13から10/14もかけての気温の変化を表すグラフです。Googleさんのデータです。
10/14の早朝にかけて冷え込んできそうです(引用元:google)

さすがに冷え込んできましたね。10℃を切るあたりから、吐息が白くなってくるそうです。そろそろ灯油を買いだめしなくちゃ、とあわてています。なにしろ、秋を飛ばしていきなり冬がやってくるかもしれませんから。

さて、都城市の移住の話題を先頭にもってきたのは、あまりにもアチラコチラで表示されるからです。都城市は、高額移住支援金キャンペーンための広告の配信元としてGoogleやヤフーを選定しているようです。こうした広告はオークション制で費用がかかってきます。その種類やデザインを見るかぎり都城市の本気がうかがえますね。上でもいいましたが「ものすごいお金」をつかってます。

都城市のおさいふの中身を見てみたいですね。

トーイ
トーイ

都城市の財政力(指数)は、0.54ぞな

たかむら
たかむら

え?

トーイ
トーイ

財政力(指数)は、自治体の基準収入額を基準需要額で割って過去3年間の平均を出すんだワン

たかむら
たかむら

ふむふむ

トーイ
トーイ

だから、この数字が1.00に近いほど、おさいふに余裕があるんだぞな

たかむら
たかむら

じゃあ、都城市ってけっこうおさいふがきびしいじゃん

トーイ
トーイ

でも、宮崎県の中では3位だなも

宮崎県の財政力指数ランキング(出典:市区町村の財政
たかむら
たかむら

あれ、宮崎県人口1、2位の市がこの順位?

トーイ
トーイ

ちなみに、稲沢市は0.90だワン
長いあいだ、ずっと上手にやりくりしてるようだワン

たかむら
たかむら

愛知県は団子状態だから、順位がけして高いほうじゃないけどね

トーイ
トーイ

もっとわかりやすいデータがアパマンショップさんで公表されてるだワン
独自データってすごいだなも

アパマンショップさんの都城市の評価です。
たかむら
たかむら

都城市の広告のイメージとはすこしかけはなれてるような?

トーイ
トーイ

くるしいからこそ、がんばってるのかもしれないぞな

たかむら
たかむら

都城市の未来は移住してきてくれたひとたちに委ねる、

そう理解するべきなのかな

トーイ
トーイ

なにごともはじまってみないとわからないワン

たかむら
たかむら

こういうデータもしっかり家族で共有して、他のまちとも比較しながら判断していってほしいよね

移住は、こどもたちにとって少なからずのストレスになります。また、将来を決める大きな出来事になりますので、あらゆる情報をしっかり取り込んでぜひ明るいものとしていただきたいです。

10/13のザッピング

週明けのさわがしさが、この金曜日まで尾を引いている、そんな風に感じています。週末の天気が崩れる予想はそのままですね。

Appleとマイナンバーの関係

ただしくは、マイナンバーカードとの関係です。スマートフォンへのマイナンバーカードの電子証明書搭載について、アンドロイドスマホはすでにスタートしていますが、iPhone(アイフォーン)ではいまだに不可能となっています。

トーイ
トーイ

Apple社は、なにかの理由でAppストアへの日本政府のアプリの掲載をこばんでいるぞな

たかむら
たかむら

2023年10月になっても、まだだめなんだ

アップル反発「日本社会や国民脅かす」 日本のスマホアプリ規制案に:朝日新聞デジタル
政府の「デジタル市場競争会議」は12日、スマートフォンの基本ソフト(OS)やアプリの流通市場の寡占に対応するために検討している規制案に対して寄せられたパブリックコメントを公表した。米アップルは、政府…
トーイ
トーイ

利用者の安全をまもるために規制をかけたいAppleと・・・

たかむら
たかむら

Appleの規制をゆるめたい日本政府のあらそいだね

トーイ
トーイ

いつもと逆ぞな

いわゆる「勝手アプリ」を入れられないiPhoneは、いまとても試されています。

日産が売り出す車中泊カー

トーイ
トーイ

ついに、クルマメーカーが作り出したワン

これはキャンピングカーじゃないぞな

たかむら
たかむら

そうだね

いまはやりの車中泊仕様だね

しかも、ふつうに売ろうというんだからね

日産、特別仕様車「キャラバン マイルーム ローンチエディション」の受注を期間限定で開始 価格は595万8700円から
日産自動車は10月11日、「キャラバン」をベースとした車中泊仕様車「キャラバン MYROOM」を発表するとともに、2024年夏の発売を予定する通常モデルに先立ち、専用装備を与えた特別仕様車「キャラバン MYROOM Launch Editi...
トーイ
トーイ

いろんな人たちのこれまでの工夫をぜんぶ横取りだワン

たかむら
たかむら

昔からキャンプ用のワゴンをつくったりするメーカーはあったけど、あれは独自のアイデアを感じたもんね

Car Watchさんから画像を引用しました。

・・・

トーイ
トーイ

・・・

たかむら
たかむら

ひきつづき検討中です

本日はこれにて失礼します。