11/13(月)…地球の裂け目でナニが?アイスランド火山噴火警戒

災害・ハザードマップ
トーイ
トーイ

アイスランドは、北米大陸とユーラシア大陸の裂け目を見られる観光地ぞな

たかむら
たかむら

大地が生まれる場所とも呼ばれてるよね

【貴重体験】アイスランドで2つの大陸がぶつかる!地球の裂け目が見られる場所リスト – ぴったび
【アイスランド】あなたは見たことある?"地球が生まれる場所" | たびこふれ
こんにちは、海外添乗員のNatsukiです。あなたは
トーイ
トーイ

旅好きのひとのブログでもたくさん取り上げられているぞい

たかむら
たかむら

世界一大きな露天風呂もあるっていうことは、つまりそういうことだよね

トーイ
トーイ

んだ

熱源がなければお湯も沸かないぞな

たかむら
たかむら

首都のレイキャビクは、エネルギーの大部分を地熱発電でまかなってるそうだし

トーイ
トーイ

むしろ自然エネルギーだけで100%の電力をまかなっているそうだワン

自然エネルギー大国の展望「地熱発電から、さらにその先へ」(アイスランド) | JOGMEC地熱資源情報
トーイ
トーイ

つまり、地球のマントルが露出しやすい場所って考えれば…

たかむら
たかむら

…(ゴクリ)

アイスランド、南西部で近日中に火山噴火の可能性 避難命令も
アイスランド気象当局は11日、数日以内に南西部の火山が噴火する可能性があると明らかにした。地震が続き、地下でマグマが急速に広がっているという。
トーイ
トーイ

地球の地殻変動の活発化のバロメーターみたいな国だワン

たかむら
たかむら

検索すると、割れ目や大陸プレートについての画像がわんさか出てくるね

トーイ
トーイ

わんさかだワン

こんにちは、髙村むねかつ です。

地熱発電のくだりをみるかぎり、気候は段違いに寒いとはいえ大陸プレートの上に乗っかる日本とよく似た立地環境のようです。温泉も多いですしね。

しかし、世界の地震発生分布図などを見て回っているとふと気づきます。それは日本のほうがはるかに発生頻度が高いことです。つぎのサイトでは、ここ10年間の発生分布をデータから視覚的にわかるよう図に描きおこして公開されています。すばらしい取り組みですね。

世界の(過去10年間の)地震分布
以前、日本の過去10年間の大地震(「最大震度6強以上」)についてプロットしたが、今回は世界の過去10年間の大地震についてプロットしてみた。日本の地震は気象庁のデータを利用したが、世界の地震はUSGS(アメリカ地質調査所)のデータを利用

感覚でいえば、人間でいうところの「おでき」みたいなものでしょうか。「腫れ物さわらず」とはよくいったものですが、その上に暮らすわたしたちはどうあがくこともできません。

ただ、おできと違い一極集中しているわけじゃありません。

本日取り上げたアイスランドは、人間の肌でいえば弱く破れやすそうな箇所で、たしかに地球のコアにもっとも近い感じがします。しかし、アイスランドは、局地的な激甚災害がつづき人間の生命維持がまったくできない土地ではいまのところないわけです。

むしろ、エネルギー施策でうまく地球の自然のチカラを活用しています。産業が育たないのかどうかはわかりませんし、むしろ有事を想定して企業は立地を避けているのでしょうが、観光立国としてもしっかり資源を活用できています。

トーイ
トーイ

島国としておなじ境遇を感じずにはいられないぞな

たかむら
たかむら

日本よりはるかにしたたかにのびやかに暮らしているんだろうね

本日はこれにて失礼します。