ざっく&ばらん:10/14(土)…ガラケー復活 、キヤノンの偉業、高島屋の陰日向

ITとAIとデザイン
トーイ
トーイ

ガラケーみたいなあたらしいスマホが出たワン

Mode1 RETRO2
たかむら
たかむら

スマホ全盛期になってもまだ一部のものは使えるんだけどね

トーイ
トーイ

むかしはみんなパカパカしてたぞい

たかむら
たかむら

ボクもまだ2~3台持ってるよ

こんばんは、髙村むねかつ です。

本日は、夕方から雨模様となりました。秋の日中の行楽はぎりぎりだいじょうぶでしたね。

20231014PM8のGoogleの天気情報です。
10/14の早朝にかけて冷え込んできそうです(引用元:google)

こうして雨が降るたびに冬が近づいてくるですが、もしかすると年内はこのまま暖かいような気がしています。亜熱帯化、温暖化した分だけ冬の気温も上がるという勝手な理屈ですが。

ところで、ガラケーのすがた、使い勝手でスマホの機能をもつ新製品がけっこうな話題となっています。わたしの見立てだと、実用性能は星3つ半くらいでしょうか(3.5)。3世代前のレベル(スペック)ですが、お値段の割にCPUもカメラも悪くありません。「電話は電話のかたちのほうがいい派」のわたしはちょっと使ってみたいです。ドコモ、au、ソフトバンクにすべて対応していますね。楽天はだめそうなことが書いてありますが(バンドは対応してるけども)。

アフィリエイトじゃないので、メーカーさんへのリンクだけご紹介しますね。といいたいところですが、ニュースばかりが先行して、メーカーHPの更新が遅れています。10月13日から予約のはじまった正規販売サイトへのリンクを貼ってみます。

ジャパンスタイル復活!型はガラケー、中身はスマホ。 SIMフリースマートフォン Mode1 RETRO2(モードワン レトロツー) - +Styleショッピング
Mode1 RETROⅡ

ヤフー!の紹介記事はこちらです。

+Style、折りたたみスマホ「Mode1 RETROII」を2万9800円で発売(ITmedia Mobile) - Yahoo!ニュース
BBソフトサービスのプラススタイル事業部は、10月13日にガラケー型SIMフリースマートフォン「Mode1 RETROII(MD-06P)」を取扱開始した。+Style本店の価格は2万9800円(

正直「かっこいいなあ」と思います。

10/14のザッピング

このブログでは取り上げないテーマですが、世界情勢はかなりきな臭くなっています。せつないですね。もうしばらすると、直接わたしたちの生活にも影響が出てくるでしょう。

キャノンがどえらいことを成し遂げた!

キヤノンといえば「キャノン」と書いてはNGなことで有名ですが、ついに半導体製造で世界でも飛び抜けた性能をもつ製品を発売開始しました。10月13日のニュースです。来週明けの株価が楽しみですね。わたしは持っていませんが。

ナノインプリントリソグラフィ技術を使用した半導体製造装置を発売 シンプルな仕組みで微細な回路パターン形成を実現し幅広い半導体製造を実現 | キヤノングローバル
キヤノンは、半導体デバイスの製造で最も重要な回路パターンの転写を担うナノインプリント半導体製造装置“FPA-1200NZ2C”を2023年10月13日に発売します。これまでの投影露光技術とは異なる方式でパターンを形成するナノインプリントリソ...
トーイ
トーイ

ただしくは

「ナノインプリントリソグラフィ技術を使用した半導体製造装置」

だワン

たかむら
たかむら

インクジェットプリンターなんかで微細な粒子を吹き出す技術を応用したってハナシだね

トーイ
トーイ

九州は半導体産業が盛んだぞい

政府は9000億円もお金を出すぞな

半導体支援へ3.3兆円 TSMCに9000億円補助 経産省検討(時事通信) - Yahoo!ニュース
半導体の国内生産や開発を促進するため、経済産業省が計3兆3550億円の追加支援を検討していることが13日、分かった。  半導体受託製造最大手の台湾積体電路製造(TSMC)の国内第2工場に最大90
たかむら
たかむら

高額移住支援金の都城市のある宮崎県も九州だね

トーイ
トーイ

!!!

世界は、「微細化」というごく小さなナノレベルで熾烈な半導体競争をくりひろげています。このキヤノンの先端技術をきっかけに、日本の産業復活のカギとなればこれはすごいことですね。

東京都は都立大学の授業料全額免除するそうです

トーイ
トーイ

大学無償化のニュースとしては大きい話題ぞな

たかむら
たかむら

今回、けっこう割り切った免除方式を打ち出したからこれがどれくらいマネされるか、だね

東京都、都立大などの授業料“全額免除”を発表 所得制限設け来年度から|日テレNEWS NNN
東京都は13日、都内の子育て世帯向けに都立大学などの授業料を所得制限を設けた上で、全額免除すると発表しました。
トーイ
トーイ

かんたんにいうと

所得制限ありの全額免除で、対象は都立大の学生や都立高専の4年生以上などで、両親などが都内に住んでいて、年収が910万円未満

ということだワン

たかむら
たかむら

大阪で話題になった高校無償化とはまたちがったアプローチだね

トーイ
トーイ

都道府県の管轄だからぞな

たかむら
たかむら

愛知県はどうなるんだろうね

岐阜県唯一の百貨店「岐阜高島屋」閉店、そして…

まちの反応としてはやはり「ざんねん」みたいですね。本日のニュースによると、建物の老朽化など、家主さんとの交渉の結果の判断らしいです。

【号外】岐阜高島屋が閉店 県内唯一の百貨店、来年7月末 | 岐阜新聞Web
PDFデータ ダウンロード
トーイ
トーイ

岐阜県唯一ぞな

たかむら
たかむら

そうだったんだ、知らなかったなあ

一方、京都高島屋には任天堂が・・・

任天堂、創業地の京都に初出店 京都高島屋に直営店、限定商品も(共同通信) - Yahoo!ニュース
任天堂は12日、京都高島屋(京都市)で17日に開業予定の直営店「ニンテンドー キョウト」を報道陣に公開した。国内の直営店は東京、大阪に続き3店舗目。創業の地である京都に出店するのは初めて。新店舗は
トーイ
トーイ

京都は任天堂の創業の地ぞな

たかむら
たかむら

花札、トランプの会社でもあったんだよね

・・・

トーイ
トーイ

・・・

たかむら
たかむら

ひきつづき検討中です

本日はこれにて失礼します。