11/3(金・祝)…AIが出馬?神奈川県真鶴町町長選挙11/7告示

ITとAIとデザイン
トーイ
トーイ

噂だけれど、しがらみのない公正な政治をめざす、人工知能(AI)首長(くびちょう)が現れたようだぞな

たかむら
たかむら

2018年と22年にも、東京都多摩市長選に政策をAIに委ねる「AI市長」を掲げて立候補したそうだよ

トーイ
トーイ

今回の噂は神奈川県真鶴町だぞい

たかむら
たかむら

いったい何が起こってるのか、文字面だけだとわかりづいらいよね

トーイ
トーイ

出馬に必要な3ヶ月間の居住実態なんかをどうやってクリアしてるかとか、興味深いぞな

たかむら
たかむら

記事として深掘りするかどうか、迷うところだね

おはようございます、髙村むねかつ です。

11月もすでに3日となり、しかも今日は祝日で三連休開始のかたも少なくないでしょう。秋の行楽にはばつぐんの日和となりました。インフルエンザ流行の兆しもあるので、人混みを避けた紅葉狩りなんかがお洒落で良さそうです。

なお、この投稿はネットミーム的に読み流してください。現段階で、情報ソースも含め内容が保証できるものではありません。純粋に、「AIと政治」という興味深いテーマについて思いを馳せています。

トーイ
トーイ

ご本人のX(旧ツイッター)はまだ静かぞな

たかむら
たかむら

朝日新聞の記事が関連していそうだけれど・・・

真鶴町長選 本名など非公開 諸派新人出馬へ /神奈川 | 毎日新聞
前町長失職に伴う真鶴町長選(7日告示、12日投開票)に、諸派新人の通称「AIメイヤー」氏が立候補する意向を表明した。本名や生年月日、肩書、顔写真は非公開という。「AIを使って公平公正な政治を行う」などと語った。【本橋由紀】
たかむら
たかむら

「本名など非公開 諸派新人出馬へ」とタイトルではなってるね

トーイ
トーイ

10/16に立候補説明会が開かれたそうだから、参加者情報はどこかにあるはずだワン

たかむら
たかむら

つぎの記事によると、8陣営が説明会に参加したようだよ(10/6追記)

事前説明会に8陣営 真鶴町長選 | 小田原・箱根・湯河原・真鶴 | タウンニュース
住民投票による松本一彦真鶴町長(当時)の失職に伴う町長選挙の事前説明会が10月16日に真鶴町民センターで開かれ、8陣営が出席した。また、真鶴町議会議員補欠選挙(欠員1)...
トーイ
トーイ

・・・

たかむら
たかむら

朝日新聞のは有料記事だから、詳細は会員登録と購読しないとわからないね

トーイ
トーイ

AI立候補者ご本人も、以前そういった趣旨のポスト(ツイート)をしてるぞい

たかむら
たかむら

世界中があたらしい政治のありかたを考える曲がり角に立つ中で、これだけAIが盛り上がった2023年だからこそ注目していきたいね

そして(10/6追記です)・・・11/5(日) 21:41配信にて、新人4人が立候補を表明 さらに出馬模索する動きもとのことです。AIメイヤーははたして?

神奈川・真鶴町長選が7日告示 新人4人が立候補を表明 さらに出馬模索する動きも(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース
町長の解職請求(リコール)成立に伴う神奈川県の真鶴町長選と、町議辞職に伴う同町議補選(欠員1)は7日、告示される。投開票日はともに12日。   町長選に立候補を正式表明しているのはいずれも無所属

本日はこれにて失礼します。