琵琶湖と伊吹山から思う事:その6「海抜(標高)約90mの琵琶湖」

災害・ハザードマップ
トーイ
トーイ

愛知県暮らしのオイラたちだからこそ知らなかったぞなけど、琵琶湖の水面は海抜約90mにあるんだなも

たかむら
たかむら

これね

琵琶湖を知る愛知県民だけれど、あの見渡す限りの海のような大きさから勝手に日本海側の海面と同じレベル(海抜0m)だと思いこんでいたよ

トーイ
トーイ

世界の地形図というサイトで調べてみたけど間違いないぞな

琵琶湖と伊吹山一帯の標高(海抜)
たかむら
たかむら

はっきりいえば、ボクらの暮らす愛知県西部の濃尾平野のどのエリアよりも高い土地なんだね

つまり、津波や豪雨、洪水災害とはほぼ無縁といえるんだ

トーイ
トーイ

うらやましいぞな

たかむら
たかむら

とはいえ、それは近代化した今の時代のハナシであって、明治29年には洪水被害が記録されてるね

トーイ
トーイ

10日間で1008mmの雨量(平均降水量の約6割)を記録して、琵琶湖の水位は+3.76mという過去最高を記録したそうだなも

結果的に、浸水日数は237日にも及んだそうだぞい(滋賀県公式から出典・引用)

明治29年琵琶湖洪水水害概要|滋賀県ホームページ
トーイ
トーイ

しかし、あの莫大な琵琶湖の水がよく他のエリアにこぼれていかないもんだぞい

たかむら
たかむら

うん

そういう不思議さから、今回シリーズで琵琶湖と伊吹山のことを取りあげているわけだからね

トーイ
トーイ

!!!

おはようございます、髙村むねかつ です。

そして、琵琶湖の話題は尽きません。

山間の湖がたとえば周辺の山にあわせて海抜が高いというのは自然に理解できます。そこへたどり着くまでにすでに登ってきているわけですから。長野県の諏訪湖で約760mあります。

諏訪湖の標高(海抜)

前々回の投稿で、琵琶湖はもともと奈良県で発生したものだという情報をしたためました。するとそもそも琵琶湖というのは盆地にはならなかった山頂湖みたいな扱いになるわけです。その生い立ちに俄然興味が湧いてきました。

約90mというと、高層ビルでいえば30階建てになるわけですから。名古屋駅あたりのタワマンの屋上に琵琶湖があると考えるとすごいですね。

本日はこれにて失礼します。