世界的火山噴火頻発と日本列島太平洋側の地震頻発はガス抜きになる?

災害・ハザードマップ
トーイ
トーイ

このところ、ずっと追っかけてるアイスランドの噴火がさらに勢いを増しだしたワン

たかむら
たかむら

地球の割れ目だし、在アイスランド日本国大使館もますます警告を強めてるよね
すさまじい噴火の映像も世界中のメディアが報道しだしてるし

火山噴火の可能性について(2024年2月8日 14時00分更新)
トーイ
トーイ

前回の投稿で、2/5に降雪と雷がダブった「雪おこし」のときにも、同じ現象が起こるエリアにアイスランドがあることを画像で確認したぞな

たかむら
たかむら

このところ、この独特の現象「雪おこし」が何を示すのかじっと考察していたんだけれど・・・

トーイ
トーイ

昨日2/14の夕方6時ごろにあの桜島が噴火したぞい

桜島噴火、煙の高さ5千メートル 熊本、宮崎にも降灰予報(共同通信)|dメニューニュース
14日午後6時33分ごろ、鹿児島市の桜島・南岳山頂火口で爆発的噴火があり、噴煙が火口から5千メートルの高…
たかむら
たかむら

火山噴火の噴煙が高度5,000メートルにも達したのは、同じ火口で噴火した2020年8月9日以来とのことだよ

トーイ
トーイ

じつはその少し前のおなじく2/14の15:29に、こちらは京都府南部を震源として最大震度4の地震が起きてるぞな

気象庁発表の2024.02.14の京都南部を震源とする最大震度4の地震発生分布
たかむら
たかむら

これはすこしめずらしい場所になるかな

このところ、有感、無感問わず日本列島は揺れまくっているんだ

今朝までのここ数日の気象庁の地震発生リストがつぎのとおりだよ

気象庁の2024.02.12から02.15朝までの地震発生リスト
トーイ
トーイ

特徴的なのは、体感震度が低いわりに、マグニチュード規模がけっこう大きいことだなも

中には、前にも紹介した震源と実際に揺れる地点が異なる「異常震域」も発生しているぞい

たかむら
たかむら

日本列島の歪みそのものが、そのまま火山噴火や地震頻発への警告であるという考えは譲らないけど、なんというのかますますわからなくなってきたんだ

トーイ
トーイ

なにがわからないぞな?

たかむら
たかむら

専門家ではないから勝手ながらなんだけれど、以前から火山噴火そのものは人類の目では確認できない地表、地殻以下の出来事になるから、大きな災害につながることを未然に防ぐ「ガス抜き」の役割をしているのではっていってきたよね?

トーイ
トーイ

たしかにそんなことをいってたぞい

たかむら
たかむら

それじゃあ逆に、抜ききれないほど大きな力が溜まったときにいったいどんな事象が起こるのか想像ができないんだ

太陽フレアも活発だし、引き金が多すぎてボクのイマジネーションでは追いつけないんだよ

トーイ
トーイ

!!!

おはようございます、髙村むねかつ です。

今回の投稿ももちろんオカルトなんかではなく「何事もなければ笑い飛ばしてほしい胸騒ぎ」です。

本日はこれにて失礼します。