琵琶湖と伊吹山から思う事:その7「海抜(標高)約90mの琵琶湖」

災害・ハザードマップ
トーイ
トーイ

前回、琵琶湖の水面は海抜約90mにあることに気付いたんだなも

琵琶湖と伊吹山一帯の標高(海抜)
たかむら
たかむら

その名の通りの「湖」

ただ、もうこれは山頂湖と考えても差し支えないんじゃなかろうか

前回にも触れた通り、90mっていうのは30階建ての高層ビルやタワマンと同じで、そんな高さの山なんていくらでもあるからね

トーイ
トーイ

名古屋市内なら植田山がそうみたいだぞい

しっかりと、登山必須アプリのYAMAPにもルートとともに掲載されているぞな

植田山(90m) / ヒロさんの名古屋市の活動データ | YAMAP / ヤマップ
名古屋市標高第三位の植田山(90m)を踏破
たかむら
たかむら

検索すると、90mの山ってその他にいくらでも出てくるね

トーイ
トーイ

でも、90mってのはそうとう見晴らしがいいんだワン

たかむら
たかむら

そうなんだよ

見方を変えて、巨大な琵琶湖の周囲にある街はすべて「空中都市」と考えてもいいんじゃないかな

トーイ
トーイ

!!!

昨年暮れまで「軌道エレベーター」のハナシをしてたぞな

たかむら
たかむら

それはこの琵琶湖の話題の伏線のつもりでないよ

というか、そもそも琵琶湖がこんな高地にあることすら知らなかったんだからね

トーイ
トーイ

そりゃそうだなも

たかむら
たかむら

とはいえ、巨大地震に対して建築を愛するもののひとりとして伝えたかったことは偶然ながらもリンクしてるんだよ

トーイ
トーイ

!!!

おはようございます、髙村むねかつ です。

まだまだ琵琶湖の話題は尽きません。

が、別の話題で「太陽フレア」への懸念が高まっています。太陽のもつ役割にはさまざまなものがあります。その中にはもちろん、人類にとって有益なものもあれば害悪となるものもあります。

今後、その害悪の部分にいかに対処しつつ、メリットのみを享受していくかに焦点があたっていくことでしょう。

身の回りのことでいえば、すでに日焼けがどれだけ人の老化を促進しているか判明しているわけですから。

本日はこれにて失礼します。