1/28の東京湾直下震度4地震は能登半島の余震なのか前震なのか?

災害・ハザードマップ
トーイ
トーイ

速報で伝えられただなも

たかむら
たかむら

やっぱり、東京を中心とした災害は視聴者を含めた反響・レートが高いからメディアも注目してるよね

気象庁発表の2024/1/28 AM8:59の東京湾直下 震度4地震の震度計揺れ分布
トーイ
トーイ

前からあげている日本列島の歪みと見比べてみるぞい

国土地理院データをもとにプロットした日本列島の歪みの中心ライン
たかむら
たかむら

日本列島の歪みの中心とぴったりあってるね

太平洋側だからこその80kmという地下震源だし

トーイ
トーイ

能登半島地震によって、プレートや断層のことがにわかにクローズアップされるようになってきたぞな

たかむら
たかむら

じつは海底ではこうしたプレート接合点や断層・断崖の衝突・分裂・すり合わせが常に起きているんだ

トーイ
トーイ

ほむほむ

たかむら
たかむら

だからこそ、その擦り合わせ面の周囲は地磁気を帯びたりしながら振動となる原因になっていると考えることができるね

トーイ
トーイ

そうなると、やっぱり今回の東京湾直下の地震は能登半島地震の余震かぞな?

たかむら
たかむら

もうそのあたりはどうとでも理由付けができるけど、ボクが一貫して考えているのは「日本列島の太平洋側と日本海側を”(つい)”と捉えた大きめの変動」の発生なんだよ

トーイ
トーイ

にしては震度4はけして大きくないぞな

たかむら
たかむら

能登半島も、震度7が発生する前の5~6の地震が発生していたことを考えてもごらんよ

トーイ
トーイ

!!!

たかむら
たかむら

だから、今後この日本列島の歪み線の周囲で、帯状に地震もしくは火山噴火、異常な温度上昇や水面の昇降なんかが確認されだしたときにつよい警戒をもつべきだね

国土地理院が内閣府出典として掲載している日本列島直下のプレート構造イメージ

こんにちは、髙村むねかつ です。

たとえば、スマホ一台あれば地震や台風などあらゆる災害の観測情報を即時入手できるようになってきました。それがストレスになることも当然あります。毎日怯えて暮らすことなどできないからです。

もちろん、急激な変化は誰も望んでおらず、ましてや災害などだれも幸せになりません。

とはいえ、仮に本当に迫りくる恐怖があったとしても、それがまた別のパニックにつながる可能性を見据えて、公の機関、セクターが随時発表することはありえません。

ただし、私たちには「備える自由」があります。

南海トラフ巨大地震より先に迫りくるものに対して。

本日はこれにて失礼します。