12/27(水)…「つながる宇宙」へ想いを馳せる:第08話

暮らしとインフラ
トーイ
トーイ

前回、漫画の「銃夢」のストーリーに出てくる空中都市「ザレム」から、軌道エレベーターのハナシがつながったぞい

たかむら
たかむら

ただしくは、この「ザレム」は軌道エレベーターそのものではないんだ

トーイ
トーイ

というと?だなも

たかむら
たかむら

軌道エレベーターのその先には、宇宙空間でつながる「イェール」という施設があるんだ

トーイ
トーイ

だから大気圏のハナシからはじまったのかぞい

たかむら
たかむら

時系列としてはそうだね

軌道エレベーターについてはWikipediaにもけっこうな情報が集積されてるんだ

軌道エレベータ - Wikipedia
トーイ
トーイ

テラフォーミングとか近未来の話題でいっぱいぞい

たかむら
たかむら

これはネタバレでもなく、実際に研究が進んでるからね

トーイ
トーイ

軌道エレベーター建造の可能性のところでカーボンナノチューブが出てくるぞな

たかむら
たかむら

だからこそ、実現可能性が見えてきたといえるんだ

トーイ
トーイ

ほむほむ

こんばんは、髙村むねかつ です。

多くの先人、先達が 夢見る「軌道エレベーター」とその向こう側の世界。「だれが得する?損をする?」という次元ではなく、人類共通の課題として取り組んでいくべき仕事です。

資源争奪はさておき、さまざまな汚染やゴミがあふれかえる中で、おそらくこのまま環境はアンバランスに突入していきます。

本日はこれにて失礼します。