12/21(木)…「つながる宇宙」へ想いを馳せる:第03話

暮らしとインフラ
トーイ
トーイ

そして第03話になっただなも

たかむら
たかむら

今季一番の寒波が訪れてて、いろいろ心配はあるけど、ひとまず先に進めよう

トーイ
トーイ

前回の宇宙へ旅したクマのぬいぐるみの、Tiktokにあげられた実際の映像だワン

@peoplesdaily

3-2-1 liftoff! A group of Chinese students sent their school mascot bear to the edge of space using homemade equipment – at 28,000 meters, capturing some incredible views of Earth.

♬ original sound – People’s Daily 人民日报
トーイ
トーイ

記事タイトルは10,000メートルだったけれど、28,000メートル上空まで行ったのは間違いないそうだぞい

たかむら
たかむら

最後は風船のようなものが破裂してるのが映像で見て取れるね

キロ換算すれば、ここが28キロメートル(以降、km表記)地点になるんだ

トーイ
トーイ

ところで、どこまでが大気圏なのかなも?

たかむら
たかむら

JAXAによると、地表から500kmまでだそうな

トーイ
トーイ

んじゃあ、宇宙は500キロメートルkm先からだぞな?

たかむら
たかむら

いや、そこがまた面白いところで、国際航空連盟は100km、アメリカ空軍は80kmからとしてるんだって

空と宇宙の境目はどこですか? | ファン!ファン!JAXA!
皆様から寄せられるよくあるご質問と回答を掲載しています。
トーイ
トーイ

ということは、高度28kmあたりはまだまだ地球圏内ぞな?

たかむら
たかむら

だから、そこの状況がぜんぜんわからないんだよね

つぎの画像で見ると、ちょうどオゾン層の限界地点なのかな

エベレストの頂上があんな感じだから、すごく寒いことは直感的にわかるんだけれど

JAXAの大気圏説明画像
トーイ
トーイ

そこまで行ったら何ができるのさぞい?

たかむら
たかむら

ひとまず、地震や火山そして津波なんかの災害とは無縁だよね

トーイ
トーイ

ほうほう

こんにちは、髙村むねかつ です。

強烈な寒波ですが、あまりにも気候が目まぐるしく変動するため、先のことが読みきれません。あまりにも緩急をつけられると身構えることが多くなり、それがストレスになります。

本日はこれにて失礼します。