ざっく&ばらん:10/10(火)…電気、AI、校内コンビニ、銀行ダウン、Black Finger JET

2023.10.10発行の雑感日記「ざっくあんどばらん」の見出し画像です。アルファベットのタイトルと机の上に並んだ画像で髙村がつくりました。 eスポーツ・ゲーミング
2023年10月版
トーイ
トーイ

涼しくなったからお買い物へいっしょにいったぞな

たかむら
たかむら

ちょっとだけクルマの中でお留守番してもらったけどいい子にしてたね

トーイ
トーイ

ごほうびは?

たかむら
たかむら

さっき、おやつもらったばかりじゃんか

こんばんは、髙村むねかつ です。
雨もなく、初秋らしい週のはじまりでした。もともとの仕事柄、いまも平日と休日の境目があやふやなのですが、長男、長女ともに中間テストはじまりの週なので、勝手にドキドキしていました。

トーイ
トーイ

帰ってきてからも、なんか普通だったぞな

たかむら
たかむら

いつもどおりってのが、かえって不安にさせられるというのか…

父は、いつもやきもきしています。

トーイ
トーイ

「親の心子知らず」だワン

10/10のザッピング

火曜日とはいえ、週のはじまりなのでいろいろなニュースが流れてきました。飛騨地方や滋賀県でちいさな地震があったようですが、災害関連報道はぴたりと止んだ感じですね。

高校校内にコンビニ登場、校長直談判後わずか半年で

トーイ
トーイ

コンビニ名は「MottoMotto」だそうだワン

たかむら
たかむら

ネーミングからして攻めてるねえ

これは広島県の広島桜が丘高校のおはなしです。もともと同校で食堂を委託運営している給食事業者が開店させたとのこと。また、こちらの高校は私立の運営です。

校内にコンビニ、生徒の校長直訴でできました 広島市東区の広島桜が丘高(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
広島市東区の広島桜が丘高は10日、校内にコンビニをオープンした。生徒自ら校長にプレゼンテーションし、わずか半年足らずで実現した。  1階の空き教室を利用した。店名は「MottoMotto」。弁当
トーイ
トーイ

いわゆる、さいきん減ってきた「購買」が復活傾向だワン

たかむら
たかむら

実は、ボクの通っていた中学校にも当時その購買があったんだよ
二階へ昇る階段の下にあってね

いまでもよく覚えているよ

なお、配信元はいま話題の中国新聞です。そろそろ落ち着いてきたのでしょうか。

学問で家庭の電気代削減を誘導?

これは名古屋市と中部電力ミライズ(以下、ミライズ)の提携によるおはなしです。日経さんからニュースとして出ています。

名古屋市と中部電力系、電気代削減で連携 ナッジ活用 - 日本経済新聞
名古屋市と中部電力の販売子会社の中部電力ミライズは10日、家庭の節電を促すモデル事業を11月から始めると発表した。行動経済学のノーベル賞理論で、さりげなく人を誘導するという意味を持つ「ナッジ」を活用し、電気代の削減につながるアドバイスを市内...

すでにミライズでは、紙からネットでの使用量通知や請求書へと切り替えを進めています。CMでもやっている「カテエネ」ですね。

トーイ
トーイ

さいきん、自治体・行政と企業の連携がよく目につくワン

たかむら
たかむら

そうなんだよね

やってる感、だけではないのだろうけど

これもDX(デジタル移行)なのかな

暮らしの中で、行政職員だけではこなせないレベルの、特にITがからむジャンルは、民間大手との提携や連携がほんとうによく目にとまるようになりました。

トーイ
トーイ

この取り組みでは、

行動経済学のノーベル賞理論で、さりげなく人を誘導するという意味を持つ「ナッジ」を活用して、電気代の削減につながるアドバイスを市内の家庭に通知する

そうだワン

たかむら
たかむら

メールで、ですか…

トーイ
トーイ

ぜいたくいうなだワン

同じ電気の話題で、こちらはAIの良い使い方?

こちらも日経さんですよ。三重県は東員町の話題です。

トーイ
トーイ

この間も電気のメーターの話題だったワン

たかむら
たかむら

あれは停電のおはなしだったけれど、今回はちがうよ

もっといい話題だと思う

寝たきり手前の独居シニア、電力データからAIが特定 - 日本経済新聞
「Aさん、最近お体の調子はどうですか。毎日体を動かしていますか──」。三重県北部、名古屋市から約30キロメートルの距離にある、人口約2万5000人の東員町。この街では、65歳以上で一人暮らしをしている高齢者に対して、介護が必要になる一歩手前...

先日、ご家庭の電気メーターのほとんどが「スマートメーター」と呼ばれるもに置き換えられていることに触れました。ネットで通信・監視されているので、昔のように電気料金を直接検針されることはありません。従来は、家庭内で電気を使っていると、こうやって金属の板がクルクルしていました。

メーターの中でくるくるまわっています。
トーイ
トーイ

居留守ができない、とかよくいわれてたぞな

たかむら
たかむら

古いハナシをよく知ってるね

そう、これは電気の利用状態から家庭内の暮らしのバロメーターを測る取り組みなのです。ご年配のご家庭など、介護が必要になる一歩手前の「フレイル(虚弱)」と呼ばれる状態に陥らないよう、電気の利用状況をAIが分析して見守っているのです。

トーイ
トーイ

同時にたくさんのデータを分析して見守るのはひとにはできない仕事だワン

たかむら
たかむら

そうだね

さいごはひとが判断しなければならない、

けれども、そこへ辿り着く前の網の目は細ければ細かいほど、スピード感が高いほど助かる生命も多いんだよ

送金不能?全国的に銀行の通信網がダウンしていたようです

ようです、としていますが、復旧の見通しは立ったのでしょうか。影響が出ているのは、三菱UFJ銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらい銀行、山口銀行、北九州銀行、三菱UFJ信託銀行、日本カストディ銀行、JPモルガン・チェース銀行、もみじ銀行、商工組合中央金庫だそうです。

全銀システム不具合、受付済みの振込は「本日着金」に【追記あり】
全国銀行データ通信システムで不具合が発生している件について、全国銀行資金決済ネットワーク(全銀ネット)は、すでに受付済みの振込については本日中に着金すると発表した。
トーイ
トーイ

稲沢市役所も困ってただワン

たかむら
たかむら

みたいだね

はやく復旧するといいけど

これは憶測で申し訳ありません。
日本全体のインターネットが通信過多のせいなのかちょっと不調にあると思います。この銀行の通信不良も(システムごと落ちたみたいですが)、ネットを通じた異変で起きたものだとしたら…?
しばらくは用心しています。

Black Finger JETの開発者インタビューが出ました

稲沢市内のSNK・アイレムファンのみなさまに朗報です。以前にお伝えしましたあのベルトスクロールアクションゲームの神作の話題です。

超期待のラン&ガンゲーム『Black Finger JET』開発スタッフインタビュー!『メタスラ』スタッフ集結に向けた“夢と努力の結晶”が作り出した奇跡の出会いとは【TGS2023】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
最初はRPGを作ろうとしていた?『Black Finger JET』に到るまでのドラマティックすぎる経緯に注目です!『メルヘンフォーレスト』開発秘話も。

クリエイターの端くれとして、ひとりのファンとしてこのプロジェクトの成功をお祈りしています。

そして、クリエイターのakioさんのツイート(ポスト)にはこんなシーンが。
ハードボイルドですねぇ。
そして、うつくしい。

トーイのお嫁さんのメリィ

トーイ
トーイ

むむ!
この見出しは…なんだか、ぞな

たかむら
たかむら

検討中です

本日はこれにて失礼します。