12/28(木)…「つながる宇宙」へ想いを馳せる:第09話

暮らしとインフラ
トーイ
トーイ

軌道エレベーターの話題が伸びてきたぞい

たかむら
たかむら

前回触れたとおり、人類は暮らしの中で地球のさまざまな資源を使ってるよね

トーイ
トーイ

今ならガソリンがいちばんわかりやすいぞな

たかむら
たかむら

そう

おもしろいことに30年後に枯渇するといわれた石油が30年経ったいまでも湧いてるとかそういうハナシは抜きにしてでもだ

トーイ
トーイ

石油がなければ、生きていけないぞい

たかむら
たかむら

それだけ、効率のよい燃料資源だからこそ、血みどろの争いをしてるわけなんだけどね

ふつうに暮らしてたらまったくそんなことは感じないけど

トーイ
トーイ

むかーし、オイルショックというのがあったぞな

たかむら
たかむら

現実的に、今年(2023年)だってあのオイルショックと同じくらいのインパクトがあってもおかしくなかったんだけどね

トーイ
トーイ

世界は意外なかたちでバランスをとってるんだワン

たかむら
たかむら

これまで陰謀とされてたことが真実だったとか、地政学的にもそういう長年渦巻いていた靄(もや)※が晴れた1年だったね

トーイ
トーイ

ほむほむ

たかむら
たかむら

ハナシがそれていったけど、石油も燃やしてエネルギーとして使ってるわけだけれど、たとえばガソリンに精製したりとか、電気に変えたりとかさ

そういう資源の変換で必ず生まれるのが「熱」なんだ

トーイ
トーイ

「熱力学」とかいわれる分野ぞな

たかむら
たかむら

そう

さっき取り上げた「石油がいつまで経っても枯渇しない謎」とか人類にとってまったく未知なことが地球資源から観測される一方で、「熱力学」での「エントロピー増大の法則」だけは不変だとボクは信じてるんだ

こんばんは、髙村むねかつ です。

先人、先達の努力と苦労の末、寒さや飢えと程遠い快適な暮らしをわたしたちは送ることができています。とはいえ、世界は常に資源争奪、食料争奪の狭間にあります。

それ対し、民であるわたしたちが鈍感なのか、それとも、そう感じさせないようすばらしい才能の持ち主たちにより適切にコントロールされているのか?

これが上で述べた靄(もや)の部分です。

本日はこれにて失礼します。