12/26(火)…「つながる宇宙」へ想いを馳せる:第07話

暮らしとインフラ
トーイ
トーイ

このところ「銃夢(ガンム)」の話題で埋まってるぞい

たかむら
たかむら

しばらく好きなことを書くことにしてるから、ボクの思い入れがそのまま投稿数に反映されてるんだ

トーイ
トーイ

というわけで、ジェームズ・キャメロン氏による「銃夢」の映画化作品「アリータ: バトル・エンジェル」を見てしまったぞな

たかむら
たかむら

2019年の作品にも関わらず、けっこう配信先が限定的だからアレだけどね

しかし、サブスクリプションってほんとうに便利だよ

トーイ
トーイ

思ったより原作に沿ってたぞい

たかむら
たかむら

やや時系列として「?」な点はあったけどね

トーイ
トーイ

軌道エレベーターはまだ出てこないぞな?

たかむら
たかむら

まあ、そこはネタバレになるからさ

トーイ
トーイ

ほむほむ

たかむら
たかむら

この作品では「ザレム」という空中都市が出てくるんだ

その都市のゴミが直下にあるクズ鉄町に降ってくる、と

つまり、無駄なものの排出方向は天空から地上なんだ

トーイ
トーイ

ほうほう

たかむら
たかむら

ボクが取り上げたいのは、その逆だね

人類が増加し続ける中でいずれどこかで折り返し地点が来るんだろうけど、そのときまでには地上の生存活動で溢れるゴミや熱を処理していかなければならない

環境問題とか汚染とか呼ばれるものがまさしくこれだね

ボクはそれらを「エントロピー」として考えてるんだよ

トーイ
トーイ

ふむふむ

たかむら
たかむら

といっても、すでに学問として成り立っているんだけれどね

こんばんは、髙村むねかつ です。

銃夢の話題からはそろそろ離脱しますが、キャメロン氏の主人公のCG描画がもう少し原作よりであればボクの印象は変わっていました。

けれども、たしかに続編が期待される作品に仕上がっていたのは間違いありません。

本日はこれにて失礼します。