12/20(水)…「つながる宇宙」へ想いを馳せる:第02話

暮らしとインフラ
トーイ
トーイ

ようやく第02話だなも

たかむら
たかむら

災害なんかの大きめのニュースがあれば、割り込みでそちらを優先するよ

このシリーズは、ゆっくりまったりでいこう

トーイ
トーイ

前回の締めで、宇宙(そら)へ旅するクマさんのことに触れたぞい

たかむら
たかむら

中国の学生のチャレンジで話題になったんだ

クマのぬいぐるみが送信してきた、それは美しい地球の姿に感動したよ

中国の大学生、クマのぬいぐるみを1万メートルの上空に飛ばす
中国で「クマのぬいぐるみが1万メートルの上空を飛ぶ」という動画が注目されている。
トーイ
トーイ

28,000メートル上空で、ここまで鮮明に地球をとらえることができるんだなも

たかむら
たかむら

動画も見たけれど、最後に気球が破裂した地点がその高度あたりだね

トーイ
トーイ

この実験は「高度は宇宙ではなく成層圏で、実験はすべての規定と制度を守った」上での実施だったそうだワン

たかむら
たかむら

んだね

実は宇宙まで行ってない、ということなんだよね

トーイ
トーイ

グローバルな問題提起を感じるぞな?

たかむら
たかむら

かれらはとてもクレバーだし、何もしていないボクがそこを論じるのはそもそもおこがましいことだ

ボクがこのトライアルに感じてることはまったく別のものだよ

トーイ
トーイ

宇宙へいきたいぞな?

たかむら
たかむら

うーん、宇宙は人体にとってさまざまな障害があるからね

たとえば、標高8,849メートルのエベレストですら、地表よりも宇宙線(自然放射線)の影響を強く受けるし、もっといえば高高度を飛行する旅客機だってそのことがいわれてるよね

トーイ
トーイ

大気圏へ突入したいぞな?

たかむら
たかむら

そうそう

だから、そのあたりまで、だれもが安全にたどりつける方法がないかな、なんてね

トーイ
トーイ

ほうほう

たかむら
たかむら

だから、宇宙(そら)を旅したクマさんの最終高度28,000メートルは、この連載を進めるにあたってひとつの指針となったんだ

こんにちは、髙村むねかつ です。

いまだプロローグを脱しません。

本日はこれにて失礼します。