12/25(月)…「つながる宇宙」へ想いを馳せる:第06話

暮らしとインフラ
トーイ
トーイ

前回、突如「軌道エレベーター」と漫画作品の「銃夢(ガンム)」の話題が飛び出してきただなも

たかむら
たかむら

タイトルにもある「つながる宇宙」のボクのイメージの元なんだよ

トーイ
トーイ

「銃夢」のことがわかるひとが読者のかたの中でどれだけいるかどうかだワン

たかむら
たかむら

もう30年以上経っているからね

あの「アバター」のジェームズ・キャメロン氏が2019年に突如映画化したときには喰い付くように情報を追っていたよ

トーイ
トーイ

今なら配信でも見ることができるぞい

たかむら
たかむら

原作とはやっぱりちがうことがわかっていてあえて敬遠したいけど、この機会に年越し視聴してみようかな

トーイ
トーイ

原作とはなにがちがうんだぞな?

たかむら
たかむら

「銃夢」の舞台となっている崩壊した未来の地球での「ザレム」という街での暮らしあたりはまあよく再現されているんだけれど、徐々に明らかになっていった秘密のあたりとかね

これ以上はネタバレになるから書けないけど

トーイ
トーイ

ほむほむ

たかむら
たかむら

これはもう書かざるをえないけど、原作の中で「軌道エレベーター」が出てくるのさ

トーイ
トーイ

ほうほう

たかむら
たかむら

宇宙での植民地化などに触れたそのストーリーから見れば、今回取り組んでいるテーマである「つながる宇宙」はまったくもって手前のレベルのことなんだけれど、これはボクのプロフィールにも書いている大学の卒論で取り組んだ「エントロピー」への課題とリンクしていてね

トーイ
トーイ

ふむふむ

たかむら
たかむら

太陽光パネルによる再エネ推進がようやく現実となったいま、今度は地球上から不要なものを排出するプランこそが喫緊の課題だと強く感じてるよ

トーイ
トーイ

ずいぶん壮大なハナシになってきたぞな

こんばんは、髙村むねかつ です。

ネタバレせずにどう引用するか迷っていますが、宇宙とリンクすることで人類全体のあらゆる課題解決に取り組もうとしているのは、まったくの夢物語ではありません。

本日はこれにて失礼します。