12/17(日)…一転、濃尾平野も寒気と暴風が渦巻く12月に激変

災害・ハザードマップ
トーイ
トーイ

コタツで丸くなるのが得意だぞい

たかむら
たかむら

室内犬にとっては天国のような空間だよね

トーイ
トーイ

でも、雪が降ったらお庭で大おはしゃぎするんだなも

たかむら
たかむら

そうなんだよね

いきなり、今夜あたり愛知県西部でも雪がちらつきそうな予報が出てるし、まんざらでもないかもだ

“10年に一度レベルの大雪・低温”の恐れ 20日(水)頃から各地で「12月の寒波は特に注意」予想を上回る大雪に備えを【桜沢信司気象予報士解説】(CBCテレビ) - Yahoo!ニュース
12月としては気温が高く、暖かい日が続いていますが、16日(土)と17日(日)ではガラリと空気が入れ替わります。上空1500m付近で-6℃以下は、降水があれば平野部でも雨ではなく、雪が降る目安の寒気
トーイ
トーイ

スタッドレスタイヤがたいせつだワン

たかむら
たかむら

雪国のような大掛かりな雪かきや雪下ろしもないし、4WD、スタッドレス装着なら早朝からの外出にもなんら心配いらないけどね

トーイ
トーイ

それよりも、気温の急変で体調への影響が心配されてるぞな

たかむら
たかむら

これだけ変化が激しいと、自律神経にもいささかストレスがかかってくからね

おとなしくしているのが賢明かもしれないな

こんにちは、髙村むねかつ です。

この寒さに本気で悩んでいます。なぜなら、冬が大嫌いだからです。地球からすればなんてことのない変化なのでしょうが、大げさではなく、わたしにとっては生命に関わる危機を感じます。

本日はこれにて失礼します。