地震予兆との関係は?2/5に東京で発生した降雪と落雷の示すものは

災害・ハザードマップ
トーイ
トーイ

これもまた速報で伝えられただなも

たかむら
たかむら

今回は東京23区をピンポイントらしいし、こうした東京を中心としたイレギュラーなニュース配信は即時性が高いね

トーイ
トーイ

降雪予報で騒がれていた東京でさらに雷ぞな!?

東京23区で降雪と雷が同時発生 気象庁HP「世界的に珍しい」夏の雷より電気量多く被害が大きくなることも|FNNプライムオンライン
東京23区に大雪警報が発令され、大粒の雪が降り積もる中、落雷も同時に発生した。気象庁のホームページによると、降雪と雷が同時に発生するのは、世界でも珍しい現象だという。気象庁のホームページによると、冬の日本海側では、雷とともに雪が降ることがあ...
たかむら
たかむら

雪の降る前に雷が鳴るような冬独特の現象を「雪おこし」や「鰤起こし」と呼ぶそうで、東北や日本海側ではそう珍しいことではないんだ

トーイ
トーイ

けれども、ニュースソースの中で気象庁が「世界でも珍しく、日本以外ではノルウェーの西海岸やアメリカの五大湖から東海岸にかけて見られる程度」らしいぞな

たかむら
たかむら

へえ?

それじゃあ、ちょっと見てみようか

雪おこしが起こるといわれるアメリカ五大湖東海岸とノルウェー西海岸を囲む図
トーイ
トーイ

!!!

地球のへそ、アイスランドが近いぞな!!

たかむら
たかむら

もちろん、雪起しと火山噴火の関連性はもちろんわからないよ

けれども、火山と雷は実は「火山雷(かざんらい)」のようにセット起こることが少なくないから災害事象としての相性は悪くないよね

たとえば、去年10月の桜島噴火でもすごい写真が撮られてるんだ

「火山雷」伴い桜島噴火、静電気などで発生…噴煙3400メートル上空まで
【読売新聞】 24日午前3時46分、鹿児島市・桜島の南岳山頂火口で噴火が発生し、噴煙が火口から3400メートル上空まで上がった。今年に起きた噴火では、19日の3600メートルに次ぐ規模。  鹿児島地方気象台によると、噴煙の中で静電気
トーイ
トーイ

そうなると、気になるのは異常気象が大きな地震の予兆になりえることぞな?

たかむら
たかむら

確定的なことはいえないけれど、とにかく印象的なのは2024年元日の能登半島地震の2週間前の12/16に新潟県糸魚川市で「朝8時に26℃」という異常気温を記録した事実だよ

そのときは、あまりにもこわくなってしまってさ

「なにもなければ、笑ってスルーしてください」と断ったうえで急遽この話題を投稿したよね

トーイ
トーイ

それから、能登半島地震の4週間後に東京湾直下で震度4地震が発生したんだなも

たかむら
たかむら

巨大な地震や火山災害の予兆や発生トリガーを異常気象から機敏に見出すことに言及してきたよね

けれども、今になって「すでに発生した事象そのものも予兆になるのでは?」という考え方にたどり着いてるんだ

トーイ
トーイ

いつもの、複数のプレート上に乗っかる日本列島の歪みの中心線の図のことぞな?

国土地理院データをもとにプロットした日本列島の歪みの中心ライン
たかむら
たかむら

これだけ断層が注目されるようになったけれど、これからは地下だけでなくむしろ地上にも目を向けるべきだと思うんだ

日本は地震大国なんだけれど、じつは火山列島でもあるんだ

国内・近隣で現在噴火中もしくは警戒中の火山の数ってけっこうあるんだよ

人類にとっては災厄でしかない火山噴火予兆についてもしっかり意識するべきなんだ

火山活動の状況
気象庁が提供するページです

こんばんは、髙村むねかつ です。

こじつけではありませんが、上に出てきた新潟県糸魚川市にあるフォッサマグナと呼ばれる巨大な大地の裂け目はいったい何を意味するのでしょうか。

出典:フォッサマグナミュージアム

そして、これらをすべてつなぐファクトがいくつも明らかになっています。

出典:大鹿村中央構造線博物館

本日はこれにて失礼します。