11/15(水)…M6.0緊急地震速報発報も大揺れなかった駿河湾

災害・ハザードマップ
トーイ
トーイ

さいきんまた地震の話題が増えてきたぞな

たかむら
たかむら

絶賛揺れまくり中の日本にあって地震の話題は日常茶飯事だけれど、このところ異常な報道が目につくからね

トーイ
トーイ

一見無視されがちな不可解な出来事ほど、なにかの兆しやヒントになってるのかもしれないぞい

たかむら
たかむら

そう

だからこそ、その違和感を記事にしたいんだ

トーイ
トーイ

なにもなければそれでいいぞな

たかむら
たかむら

そういうことだよ

駿河湾が震源 マグニチュード6.0の緊急地震速報発表で東京メトロが一時運転見合わせも震度1以上は観測されず 気象台「震源深いと誤差が大きくなる」 | SBC NEWS | 長野のニュース | SBC信越放送 (2ページ)
15日午前、駿河湾を震源とする地震に関する緊急地震速報が発表され、東京メトロが一時運転を見合わせるなどしましたが、震度1以上の揺れは観測されませんでした。午前10時27分、駿河湾を震源とするマグニチュード6.… (2ページ)
トーイ
トーイ

今日何が起きていたのかは、くわしくは記事を読んでほしいんだワン

たかむら
たかむら

けっきょく、M6.0という具体的な数字で速報を出したのは事実なんだよね

トーイ
トーイ

信越放送長野地方気象台への取材では「震源が深い場合などは誤差が大きくなる」としてるそうぞい

たかむら
たかむら

以前もこんなことがあったような…?

トーイ
トーイ

さいきんだとこれだワン
「奄美大島近海でM7」ぞな

緊急地震速報「奄美大島近海でM7」は誤報でした…気象庁「落雷などの揺れ検知の可能性」
【読売新聞】 気象庁は21日、同日朝に鹿児島県・奄美大島近海でマグニチュード(M)7の地震が起きたと発表した事業者向けの緊急地震速報について、実際には地震が発生しておらず、誤報だったと明らかにした。地震計が落雷などによる揺れを検知し
たかむら
たかむら

これは今年6月だよね

トーイ
トーイ

このときは「速報地点周辺の上空には雨雲が広がっていたから落雷などの揺れを検知した可能性がある」と気象庁は見解を出したぞな

たかむら
たかむら

このときはカミナリか…

トーイ
トーイ

でも、断定はできていないぞい

たかむら
たかむら

誤報と ” されている ” ニュースで、もっと有名なやつがあったような

トーイ
トーイ

東京でM9.0地震発生のやつぞな

「東京でM9地震」速報で「心臓止まるかと」 気象庁の「大誤報」に問い合わせ殺到
気象庁は2016年8月1日、「東京湾を震源とするM9.1の地震が発生」という誤った緊急地震速報を流した、と発表した。この「誤報」は緊急地震速報と連動するアプリなどで一気に広まった。実際に地震は発生していないものの、ツイッターに「本気でびびっ...

こんばんは、髙村むねかつ です。

「誤報」とされてはいますが、なんらかの異変、異常があったことは間違いありません。それがたとえ機械の故障であってもです。

とはいえ、人のココロとして、そんなささやかな揺れだったり「間違いだったかもしれないという判断」だったからからこその安堵感もあります。

ここからの話題は、これまでここでよく話題にしてきた暮らしの範囲とはまったく別のもので「意識の範囲」とでも呼べばいいのでしょうか。

南海トラフ巨大地震も、震源はおそらく四国沖とされています。愛知県民であるわたしたちにはそれを無視することなく常に意識するよう、あらゆる情報が提供されています。また、静岡県民と同様、ある一定以上の世代には、東海大地震への備えについてもながい時間をかけた教育を受けてきました。

人類視点で災害としていますが、わたしたちにとって異常でも地球の成り立ちや構造を考えればいずれも日常的な変化のうちです。

だから、大型災害については、なにかが起きるかというイメージをもって、いずれおとずれるその非日常的体験への大なり小なりの対処、対策を練っておくことは、レジャーの計画を立てるくらいの感覚であってもいいはずです。

まず、諸外国とちがい、日本の建築物の一般的な耐震力であれば完全倒壊はほぼ免れると思います。こわいのは就寝中の家具の転倒ですね。ただし、これはかんたんに対策をうつことができます。

そして、つぎが何が起きるのかな、です。

「津波がきたらどこへ逃げようかな~?」とか「火事の延焼がないように隣家とのあいだに可燃物を置いたり樹木を育てないようにしよう」とか。

それから「飲料水はスーパーで2L60円くらいのペットボトルのやつを3ケースくらい箱買いしておくか」とか、考えてみるのは楽しいですね。

ちなみに、ほんとうに確定的にまずいハナシはやっぱり表に出てきません。いや、出てるけど気づかないって感じでしょうか。

たとえば、来月まちがいなく隕石がオチてくるといったような、映画でもよく見るやつです。どんな国家も、制御できないパニックは嫌います。

トーイ
トーイ

にんげんにとっては害な現象も…

たかむら
たかむら

地球にとってはあたりまえの活動ぞい

トーイ
トーイ

!!!

トーイ
トーイ

ま、そういうことぞい

本日はこれにて失礼します。