11/10(金)…統計開始以来最低数の快挙達成の台風の話題のふり

NFK
トーイ
トーイ

どっちというと、おなじ自然災害なら地震のほうがよくないかぞい?

たかむら
たかむら

今日は東京と神奈川で震度3があったね

トーイ
トーイ

震源地のあのあたりは断層があるはずだぞな

地震情報 11月10日 10時00分頃発生 最大震度:3 - tenki.jp
地震発生時刻:2023年11月10日 10時00分頃 最大震度:3 震源地:神奈川県東部 この地震による津波の心配はありません。
たかむら
たかむら

地震はもうそろそろ大きいのが来そうだし、それよりか「異常が日常」になってくるこの感覚を記事にしたくてね

トーイ
トーイ

さいきん積極的だワン

9月・10月の台風発生数は「4個」で史上最少に|日テレNEWS NNN
台風シーズンである今年9月と10月に発生した台風はあわせて4個で、統計開始以来、最も少なかったことが気象庁の調べで分かりました。台風が少なかった要因についても分析を進めるとしています。
トーイ
トーイ

これは、日テレNEWS NNNの配信だワン

たかむら
たかむら

系列局なのかどうかまでは調べていないけど、ABS秋田放送YBS山梨放送の同内容の配信記事は404エラー、つまり消されちゃってるんだよね

トーイ
トーイ

ちなみに「気象庁によると」とあるけど、公式サイトの令和5年報道発表資料には見当たらないぞな

たかむら
たかむら

むしろ、そのたくさんの報道資料の中に、しれっと「異常が日常」を感じさせるものがあるね

トーイ
トーイ

今日は台風がお題ぞな?

たかむら
たかむら

いやね、ほんとうはトマトの話題にしたかったんだけれど、あまりにも奇妙でね

トーイ
トーイ

NFKぞい

たかむら
たかむら

そう、なりふりかまってる場合じゃないよね

こんにちは、髙村むねかつ です。

今日もまた、なにもイレギュラーが起きない日常を祈っています。

本日はこれにて失礼します。