11/28(火)…日本中、さすまたの話題で一色に!なってますか?

雑感
トーイ
トーイ

バールをもった強盗3人組にさすまた一本で立ち向かって追い払ったニュースがよく流れているぞな

たかむら
たかむら

小学校の役員のときにも不審者報道が多くて、やっぱりこの「さすまた」の話題はよく出てたね

トーイ
トーイ

実際のところは、さすまた1本でひとりを抑え込むのはむずかしいらしいワン

たかむら
たかむら

そりゃあ、相手もすんなりと挟まってくれてるわけではないからね

トーイ
トーイ

そのせいか、いろんな高機能さすまたの開発が活発ぞな

たかむら
たかむら

ネーミングセンスもこったおもしろいアイデアのさすまたがあるね

こんばんは、髙村むねかつ です。

某かわいいキャラのマンガでも登場していたこの「さすまた」ですが、こういうカタチで映像が出てくると日本の治安悪化を考えさせられます。

私人逮捕とユーチューバーのこともニュースに上がっていましたが、自衛とか自警とかも含めて、どこまでのセキュリティクオリティを上げるべきか、どこまでやったら行き過ぎや過剰防衛になるのか、そのあたりの線引きやガイドラインがほしいですね。

中国とまではいきませんが、これだけ監視カメラが普及する中で犯罪も過激化待ったなしというのは本来おかしなハナシなんです。

本日はこれにて失礼します。