11/16(木)…HUAWEI P60 Proから見るモバイル業界潮流の変化

HUAWEIさんからP60 Proのレビューを受けたい髙村の媚びた画像チョイス ITとAIとデザイン
トーイ
トーイ

iPhone15はいったいほんとうに売れてるのか?ぞな

たかむら
たかむら

堅調としてたり、14よりも出足が良しとしてたり、価格上昇による買い控えとか、中国では売れてないとか、いろいろな論調になってるね

トーイ
トーイ

中国では、HUAWEI(ファーウェイ)がすごいことになってぞい

HUAWEI P60 Pro - HUAWEI Global
HUAWEI P60 Pro, Rococo Pearl, adopts a unique Pearl Texture Design. The Ultra Lighting Telephoto Camera, Ultra Lighting ...
トーイ
トーイ

いろんな意味で話題になった新作スマホのHUAWEI P60 Proは、一時期中国国内では手に入らないとかいわれてるぞな

たかむら
たかむら

それは半導体の内製化に成功したせいだってことが最近わかったよね

その魅力のせいでiPhoneが売れてないとかいわれてるけど、どうなんだろ

トーイ
トーイ

ベンチマークなんかではiPhoneのA17 Bionic最強みたいな書かれ方してて魅力をあおってるんだワン

たかむら
たかむら

自国のブランド・技術革新にそれだけ魅力が出てきたんじゃないかな

トーイ
トーイ

そういえば、暴騰してた例のブランド時計も暴落してるそうぞな

ロレックスの中古価格、9月も下落続く-昨年4月から急速に値下がり
高級腕時計ロレックスの中古価格は先月、流通市場で引き続き下落。一方、エントリーレベルのモデルや、カルティエやオメガなどのブランドは、より小幅な下げにとどまった。
たかむら
たかむら

そうそう

そういう資産価値のありそうなものは、まぁ投資目的で上がりすぎてたって側面もあるし、ここでは適正な相場にもどるとしておこうよ

トーイ
トーイ

というわけで、一方的な、ある意味押し付けがましいブランド信仰に、ようやく終焉が感じられるぞい

たかむら
たかむら

そうだね

為替増場や物価のことはさておき、スマホやBEV(電気自動車)などあらゆる製品には本当の実力主義の時代が訪れるのは間違いないね

トーイ
トーイ

どんなにすばらしくて値打ちがあっても、日本からは買うことすらできないって時代も近づいてる気がするワン

たかむら
たかむら

だから、メーカー側もどこかで妥協せざるをえなくなるね

トーイ
トーイ

日本も国をあげてお願いしていた勝手アプリのインストール、いわゆる「サイドローディング」も解禁されそうなニオイがするワン

たかむら
たかむら

CNETで書かれてるね

アップル、「iOS 17.2」でサイドローディングに対応か
欧州の法規制への対応を迫られるアップルが、次期「iOS 17.2」からアプリのサイドローディング解禁を検討しているという。
トーイ
トーイ

iOS17.2ならもうつぎのアップデートぞい

たかむら
たかむら

目玉機能、いや、機能じゃないな

注目されている制限解除だから、噂が本当だとしたらアップルらしく発表会を交えてやるんじゃないのかな

こんばんは、髙村むねかつ です。

iOSが目指すものはよくわかりませんが、米apple社のアプリにすばらしいものが多いことはよく理解しています。CPU周り、SOC開発にも注力していますが、OSで転ぶことがなければいいですね。

そして、あたらしいモバイルOSの登場はけっこう間近に迫っているようです。そのほとんどはLINUXベースになるのでしょうが、アーキテクチャ戦争勃発の気配も感じます

それにしても、HUAWEI P60 Proはグローバル版が発売されてたんですね。DXOMARKでカメラ部門1位ですか。

Huawei P60 Pro Camera test | DXOMARK
Discover the exceptional camera capabilities of the Huawei P60 Pro. DXOMARK camera review highlights its class-leading c...

HUAWEI P30 Proに至っては、いまだに中古相場が崩れてないですからね。いったい何年前のスマホだっていう。

このシリーズ、もともとオーパーツのようなカメラ性能をひねり出しているところがあって、その上であらゆる難点を克服して登場したこのP60を一度はつかってみたいんですよね。

本日はこれにて失礼します。