10/21(土)…ハロウィーンって日本でいうお盆だったんですね。

ハロウィーンで変装した白いミニチュアシュナウザーの画像を見出しに据えています。 イベントとクリエイティブ
トーイ
トーイ

2000年以上前の古代ケルトでは、10月31日はご先祖様の霊が家族に会いに現世へ戻って来る日とかんがえていたんだぞな

たかむら
たかむら

それがハロウィーンの起源なんだってね

ハロウィンって具体的にはいつ? 起源や由来を知ってさらに楽しもう
ハロウィンの起源は、2000年以上昔の古代ケルト人までさかのぼります。日本のお盆と同様に、10月31日は死後の世界との扉が開き、ご先祖様の霊が家族に会いに現世へ戻って来る日と考えられていました。
トーイ
トーイ

トリック・オア・トリートぞな

たかむら
たかむら

日本でもお菓子をもらいにいく行事があったような気がするな

トーイ
トーイ

北海道の「ロウソクもらいの日」や広島県三原市の「亥の子(いのこ)」というのがよく似てるぞい

たかむら
たかむら

祖父江町の長岡区にも「おびしゃ」っていう餅まき、菓子まきの厄除け神事があるんだ

トーイ
トーイ

なんでももらえるのはうれしいワン

たかむら
たかむら

トーイはお菓子大好きだからね

こんにちは、髙村むねかつ です。

この週末からすこし荒れた天候とともに気温も下がってくる予報が目に付きます。

トーイ
トーイ

あったかい格好でハロウィーンしてほしいぞな

たかむら
たかむら

かぶりものまですれば完璧だね

本日はこれにて失礼します。