10/27(金)…秋は日本各地でヒョウが振る季節だそうです。

災害・ハザードマップ
トーイ
トーイ

おとつい東京都心で降った記事を上げたばかりぞな

たかむら
たかむら

今度は九州なんだけれど、東京ほどニュースにならないのはさすが、だね…

ビー玉サイズの「ひょう」相次ぐ、週末は氷点下21度以下の「強い寒気」西日本~北日本の広い範囲で“雷、突風”にも警戒 - RKBオンライン
上空に強い寒気が流れ込んだ影響で、佐賀市内では27日午前9時ごろビー玉サイズのひょうが降り、SNSなどで市民の報告が相次いだ。激しい音をたてながら地面をたたきつけるように降った場所もあり、「車の屋根が
トーイ
トーイ

九州の気象台には、1917年(大正6年)に直径30cmくらいの「かぼちゃ大」で重さ3.4kgのひょうが降ってきた記録があるそうなだなも

たかむら
たかむら

直径30cmって、大人や高校生が使うバスケットボールの7号サイズ(24.5cm)よりでかいじゃないか…

トーイ
トーイ

そんなサイズのボールはバランスボールぐらいしか手に入らないぞな

バランスボールとはこのスポーツ用品のことです
たかむら
たかむら

万が一頭に当たりでもしたら、えらいことになっちゃうね

こんにちは、髙村むねかつ です。

わたしの暮らす稲沢市祖父江町では、昼過ぎから雷が近づいてきました。

トーイ
トーイ

雷注意報が出てるぞな

たかむら
たかむら

愛知県全体の注意報なんだ

トーイ
トーイ

27日昼過ぎから夜遅くまで竜巻などの激しい突風や急な強い雨、落雷に注意するんだワン

今しがた、急な豪雨もやってきました。

さて、雹(ひょう)といえば、ごく稀(まれ)に夏にも降るくらいなのでサプライズはありません。ただ、クルマに当たるとそれなりのダメージを覚悟しなければならないので、それなりにゾワゾワします。竜巻なんて想像すらできません。

トーイ
トーイ

さいきんは理科の教室みたいな話題が続いてるぞな

たかむら
たかむら

せっかくだから雹(ひょう)のことも調べてみよう

雹(ひょう)が生まれる仕組み(学研サイトより引用)
トーイ
トーイ

雲の中で氷のつぶが大きく成長して落ちてくるのが雹(ひょう)だなも

たかむら
たかむら

実はこの図を見てもピンとこないんだよ

トーイ
トーイ

気象庁によると、そもそも雹(ひょう)は、寒い冬より5月や10月なんかの春や秋に降ることが多いそうだワン

たかむら
たかむら

それがヒントか…

トーイ
トーイ

そうだワン

春秋は地面付近は暖かいぞな?

たかむら
たかむら

うん、たしかにそうだね

トーイ
トーイ

でも、空の高いところにはたま~に冬のような冷たい空気がやってきそうだなも?

たかむら
たかむら

そりゃあ、冬も近いし当たり前だよ~

トーイ
トーイ

さっき、雷がいっぱいきたぞな?

たかむら
たかむら

きたきた

トーイ
トーイ

それは、この季節は入道雲(積乱雲:せきらんうん)が発達しやすからだワン

たかむら
たかむら

ふむふむ

積乱雲の例
トーイ
トーイ

地表の暖かさと上空の寒さで発生する積乱雲の雲の中は、上昇気流がとても強いぞな

たかむら
たかむら

暖かい空気は冷たい空気にひっぱられるからね

トーイ
トーイ

だから、雲の中で冷やされて小さな氷のつぶになった雹(ひょう)の赤ちゃんはなかなか下に落ちることができないぞい

たかむら
たかむら

そりゃそうだ

トーイ
トーイ

けっきょく、周りの他のつぶとぶつかったりくっついたりして、もっともっと大きなつぶに成長するんだワン

たかむら
たかむら

そうか、それが直径が2cmくらいになると、上昇気流にも負けない重さになって地表に降ってくるんだ

本日はこれにて失礼します。