11/7(火)…クマ・熊・くまが怖くてキャンプに行けないハナシ

雑感
トーイ
トーイ

クマ出没ニュースが多すぎぞな

たかむら
たかむら

亜熱帯化の影響か、どんぐりが不作だからやたらと人里に降りてきてるなんて報道もあるけど…

相次ぐクマ被害の原因は…ドングリの不作と個体数の増加 クマの殺処分は「やむを得ない」【専門家解説】 | 特集 | 関西テレビニュース | ニュース | 関西テレビ放送 カンテレ
関西テレビのニュースサイト。政治・経済・社会など最新情報を記事や動画で「いち早く」「正確に」お届け!特集や取材記者のコラムも。
トーイ
トーイ

栃木県は「結果的に、(どんぐりなどの)結実は全体としては概ね良好」といってるぞな

たかむら
たかむら

クマの生息地域において堅果類(クリ,ドングリ類)の豊凶調査なんてのをちゃんとやってるんだね

令和5(2023)年度における堅果類(ドングリ)の豊凶とクマの出没について
トーイ
トーイ

だから、10月以降のクマの出没は減少すると考えてるといってるぞな

たかむら
たかむら

ざんねんだけれど、この予測(期待)ははずれたようだね・・・

たかむら
たかむら

そもそも、どこにたくさん住んでるのかいまいちピンとこないというのか?

トーイ
トーイ

日本の生物多様性地図化プロジェクトというサイトで、国内のクマ(ヒグマとツキノワグマ)の生息分布がわかるぞな

出典:日本の生物多様性地図化プロジェクトによるクマの生息地分布
たかむら
たかむら

こんなに広い範囲にいるのか・・・

トーイ
トーイ

とうぜん、山手が棲み家なんだけれど、べつに平地に降りてくるくらいはわけないだろぞい

たかむら
たかむら

でも、クマって下り坂が苦手ってよく聞くけど?

トーイ
トーイ

それ、たぶん迷信ぞな

たかむら
たかむら

えっ?

トーイ
トーイ

上りも下りも、超速いスピードで走るらしいぞな

たかむら
たかむら

んじゃ、人間なんて逃げ道ないじゃん・・・

トーイ
トーイ

木登りも得意だワン

たかむら
たかむら

ということは、山で出会うより、むしろ街のほうが隠れ場所や逃げ道が多いってことにならないかい?

トーイ
トーイ

だから、キャンプはしばらくあきらめおくぞい

たかむら
たかむら

・・・そういうオチか

こんばんは、髙村むねかつ です。

たとえば、揖斐川の上流など、わたしたちが暮らすここ稲沢市からわりと近いエリアでも「クマ出没注意」の看板をみかけることがあります。キャンプのベストシーズンではあるのですが、以前からこのことが気になっていてずっと躊躇しています。

本日はこれにて失礼します。