10/20(金)…インフル、10月としては異例の注意報レベル超え

ハロウィーンで変装した白いミニチュアシュナウザーの画像を見出しに据えています。 保健衛生
トーイ
トーイ

北海道の下水道サーベイの続報が気になるワン

たかむら
たかむら

以前記事にした、下水中から採取されるウィルス量で流行を調査する札幌市の取り組みだね

トーイ
トーイ

この記事から10日以上経ってるぞな

たかむら
たかむら

「やっぱりか」っていう調査結果が出てるね

札幌市が実施している下水からインフルエンザウィルスの量を調査することで流行を予測する取り組みの2023年10月20日のグラフで、波は急上昇しています。
札幌市の下水インフルエンザ調査の結果
トーイ
トーイ

「ウイルス濃度が前週より増加しており、今後の動向に注意が必要です」とのことだなも

たかむら
たかむら

情報を手に入れるところから、自己防衛ははじまってるんだよ

トーイ
トーイ

かかってからでは遅いぞな

たかむら
たかむら

ちなみに、コロナにも引き続き注意してほしいということだよ

こんばんは、髙村むねかつ です。

ひきつづき世界中がにらみ合いを続ける中、天候も一転し、まったくいい予感を感じさせない週末となりました。昨日も述べましたが、将来振り返ったときに、この令和5年10月が日本のあらゆる分野において峠だった、ということになるのかもしれません。

そして、インフルエンザは「大流行」という歴史をすでに刻んだようです。

異例 季節性インフルエンザ全国で“注意報レベル超” 1医療機関あたりの患者11.07人 | TBS NEWS DIG (1ページ)
季節性インフルエンザについて、厚生労働省はさきほど、全国で報告された患者の数が1医療機関あたり「11.07人」で8週連続で増加したと発表しました。10月に「注意報レベル」の目安となる10人を全国で超えるのは、1… (1ページ)
トーイ
トーイ

14年ぶりに、10月としては「注意報レベル」の目安となる10人を全国で超えたそうだなも

たかむら
たかむら

夏からすでに流行のきざしがあったもんね

トーイ
トーイ

楽観視できる要素はもうなにもないぞな

たかむら
たかむら

・・・

本日はこれにて失礼します。