10/22(日)…道路維持ができなくなるその日まで。

草原の道の先を見つめるミニチュアシュナウザーの画像から、来るべき日本衰退のきざしのようなイメージをもって投稿の見出し画像にすえています。 雑感
トーイ
トーイ

日本の道路はきれいぞな

たかむら
たかむら

アスファルトが爪も研いでくれるしね

トーイ
トーイ

でも、草むらを見ちゃうとついつい突撃したくなるんだワン

たかむら
たかむら

だから、ダニがこわいからやめてくれよ~

「あれ、橋がなくなってる…」 高速道路の「跨道橋」が次々に撤去されるワケ 実は高速利用者にメリットも? | 乗りものニュース
老朽化した歩道橋などの撤去が全国的に進んでいますが、実は高速道路でも似たようなことが起こっています。ドライバーの上空をまたぐ「跨道橋」が、相次いで撤去されているのです。
トーイ
トーイ

国は「老朽橋の撤去、架け替えか、はたまた維持管理が容易な人道橋などへの“ダウンサイジング”」なんかを推奨してるそうだワン

たかむら
たかむら

高速道路の無料化(無償化)撤回のときにこういう議論はなかったような・・・

トーイ
トーイ

この「乗りものニュース」というサイトはおもしろい記事がたしかに多いぞい

でも、こういう記事が立ったときはなにかを疑ってかかるべきぞな

たかむら
たかむら

だよね・・・

このところ「ショック・ドクトリン(ウィキペデイア)」ってのを思い浮かべることが多くなったよ

名著130「ショック・ドクトリン」ナオミ・クライン - 100分de名著
トーイ
トーイ

手強いぞな

たかむら
たかむら

油断大敵だね

こんにちは、髙村むねかつ です。

不気味なほど静まり返った週末でしたが、みなさんはどんなふうに過ごされたのでしょうか。週明けにどんなニュースが飛び込んでくるのかと戦々恐々としています。

そういえば、こんな話題も出ています。

鳥島近海に“軽石いかだ”とみられる浮遊物 火山活動か 海上保安庁撮影
海上保安庁の観測で、鳥島の西約50kmの海域で軽石いかだとみられる浮遊物(南北約80kmにわたり点在)が確認されました。この軽石の発生源は現時点では不明です。鳥島近海では今月上旬に通常と異なる地震波が観測され、津波も発生していました。

けっきょく津波の原因はまだわかっていません。

いえ、目を伏せているというほうが正しいのかもしれません。

トーイ
トーイ

ひとの目の届かないところでも、いつもなにか起きてるんだワン

たかむら
たかむら

油断大敵だね・・・

本日はこれにて失礼します。