10/18(水)…今年は暖冬の確率が90%に?景気も悪化とは?

見出しにもってきた黒いジャイアント・シュナウザーの画像で鼻に雪がついています。 地域経済と経世済民
トーイ
トーイ

またまた温暖化のハナシだワン

たかむら
たかむら

温暖化ってなんか深刻だよね

ボクはむしろ「亜熱帯化」だと考えてるよ

この冬のエルニーニョの継続可能性は90%と予測
有力機関による調査・研究リポートからビジネスに役立つ4つのトピックをえりすぐり、そのエッセンスを紹介。今回は「エルニーニョの継続可能性は90%」「日本の労働移動の現状と課題」「中国経済が抱える構造的問題」「米国株下落と円高のダブルパンチ」で...
トーイ
トーイ

90%の見出しだけで、会員しか中が読めないぞい

たかむら
たかむら

もとの情報になる第一生命経済研究所のサイトがこっちだね

エルニーニョが秋~冬の経済に及ぼす影響 ~減速感漂う個人消費に思わぬダメージの可能性~ | 永濱 利廣 | 第一生命経済研究所
経済効果、観光・旅行、岸田政権について、わかりやすく解説した調査・研究レポートです。第一生命経済研究所のエコノミストの永濱 利廣が執筆しています。「…とは」「なぜ」「どうなる」などの様々な疑問にお答えします。

こんばんは、髙村むねかつ です。

世界情勢が混乱の様相を呈しています。

さて、やはり今年は暖冬傾向にありそうですね。ちらほらと予想も出てきています。わたし個人的には、12月までは暖かくて年明けから急に冷え込みだすパターンかなと思っています。

冒頭の話題は、けっきょく暖冬が来ると経済が悪化するというデータがもとになります。では、どの業界かというとつぎのような感じとのことです。特にサプライズはない分析です。

冬物衣料関連がある。また、電力・ガス等のエネルギー関連のほか、製薬会社やドラッグストア等も過去の暖冬では業績が大きく左右されている。自動車や除雪関連といった業界も暖冬の年には業績が不調になりがちとなる。鍋等、冬に好まれる食料品を提供する業界やスーパー、食品容器等の売り上げも減少しやすい。冬物販売を多く扱うホームセンターや暖房器具関連、冬のレジャー関連などへの悪影響も目立つ。

トーイ
トーイ

それよりも、世界的な混乱の影響のほうが大きいだワン

たかむら
たかむら

なぜうちの国はこんなに楽観的なんだろう?

トーイ
トーイ

日本はさまざまな業界・商社・団体がクッション材の役割を果たしているワン

たかむら
たかむら

競争がないのも、そう悪いことばかりじゃないんだよね

トーイ
トーイ

でもこの情勢だと、いつか決壊してしまうぞい

たかむら
たかむら

ほんとうの意味でのゲームチェンジャーが求められてるだけどね

本日はこれにて失礼します。