11/27(月)…AIのシンギュラリティ・ポイントは2025年?

ITとAIとデザイン
トーイ
トーイ

ここ一ヶ月のあいだに、世界中ではさまざまな変化の兆候がみえてきてるぞな

たかむら
たかむら

またなんかむずかしいことを言い出したね

トーイ
トーイ

AIに負けたくないから、いろいろひねり出してるぞな

たかむら
たかむら

といっても、すでにAIが人類の知能を超すシンギュラリティがみつかったようだけどね

OpenAI researchers warned board of AI breakthrough ahead of CEO ouster, sources say
Ahead of OpenAI CEO Sam Altman’s four days in exile, several staff researchers wrote a letter to the board of directors ...
トーイ
トーイ

ロイターの英語記事ぞな

たかむら
たかむら

OpenAI社のアルトマンCEOの解任劇は、マイクロソフトが出てきたりまた復帰したりと日々あらたな展開を加えているけど、その顛末がシンギュラリティ・ポイントが確実にやってくることがわかった、という裏付けのようだね

トーイ
トーイ

それがほんとうなら、ボーッと散歩してるわけにはいかないワン

たかむら
たかむら

いや、べつに散歩はいいんじゃないのかい

トーイ
トーイ

くわしい説明が知りたいぞな

たかむら
たかむら

もとのニュースソースはつぎのサイトのエントリーだけれど、これがどこまで的確に当てているかは今後に注目だね

OpenAI、騒動の発端は人間を超えるAGIの完成か|グーグルなどがAIをアップデート
OpenAIの社内紛争は終結を見たが、騒動の原因となった事例が22日、情報筋によって明らかにされた。ロイター通信は23日、同社の複数の研究者が人類に脅威を与える可能性があるAIの発見について取締役会に警告する手紙を書いた … Continu...

おはようございます、髙村むねかつ です。

シンギュラリティまで、予想されていた2035年くらいから2025年、つまり、あと1年ちょっとといわれだしたことをどう捉えるかはそれぞれの自由です。

それくらい、AI関連の話題は意外性が高い。

そして、わたしが考えるところですが、この「意外性」の部分です、AIのシンギュラリティって。

人類が気づかなかったこと、見落としていたことを発見する事例が続いています。そうしたイレギュラーがレギュラー化するということはつまり…?

本日はこれにて失礼します。