ざっく&ばらん:10/12(木)…学校統廃合、銀行復旧、VR、名岐道路

2023.10.10発行の雑感日記「ざっくあんどばらん」の見出し画像です。アルファベットのタイトルと机の上に並んだ画像で髙村がつくりました。 ITとAIとデザイン
2023年10月版
トーイ
トーイ

愛西市の学校統廃合の続報がはいったぞな

たかむら
たかむら

・・・(ゴクリ)

愛知県愛西市の学校統廃合計画、立田地区の保護者が再検討求める署名提出(関口威人) - エキスパート - Yahoo!ニュース
愛知県愛西市で検討の進む小中学校の統廃合計画について、中学校がなくなる案の示されている立田地区の保護者代表が10日、計画の見直しを求める要望書を日永貴章市長に提出した。同市では2014年から学校統廃
トーイ
トーイ

みんなが知ってるおとなりの愛西市のハナシだワン

愛西市は、稲沢市とおなじく2005(平成17)年に2町2村稲沢市は1市2町)に合併してできたぞな

人口は稲沢の半分の約6万人だなも

たかむら
たかむら

稲沢市祖父江町にいちばん身近な先進事例になるんじゃないかな

木曽川沿いの旧八開村、旧立田村の少子高齢化がいちじるしいんだよね

こんばんは、髙村むねかつ です。

初っぱなに取り上げる話題は、やっぱり稲沢市で暮らしわたしたちと関係のつよそうなものになります。本日はこの「学校統廃合」についてです。以前、このことに2回の投稿でふれてきました。

トーイ
トーイ

ひとまず進めていくだワン

たかむら
たかむら

う、うん・・・

稲沢市内人口の地域偏在と学校統廃合・その3:愛西市の先進事例

トーイ
トーイ

上のページの作者さんによると、

2014年から学校統廃合の議論が続いているけど、いったん提案された小中一貫校の構想は住民のみなさんの反対運動を受けて白紙になったそうだワン

たかむら
たかむら

そうなんだ

前にもすこし触れたけど、この経緯をすこし知ってたからこそいろいろと考えさせられてるんだ

トーイ
トーイ

今年、オイラたちの暮らす祖父江町の長岡区の保育園はなくなってしまったぞな

たかむら
たかむら

・・・

トーイ
トーイ

・・・

ご関心をおもちのかたは、上の記事本文をご一読ください。地図や年表でわかりやすく整理されています。今回は続報のご紹介までとさせていただきます。

10/12のザッピング

本日も、おだやかな天候の1日でした。
京都で藤井聡太八冠誕生で瀬戸市はすごいにぎわいですね。

全銀システムが復旧したそうです

プレスリリース|全国銀行資金決済ネットワーク
全銀ネットのご案内です。
トーイ
トーイ

なにはともあれ、だワン

たかむら
たかむら

同じようなタイミングで不具合のあったゆうちょ銀行も復旧したみたいだしね

ゆうちょ銀行 “一連のシステム障害 全面的に復旧” | NHK
【NHK】ゆうちょ銀行は、10日から続いていたスマートフォンアプリの不具合が解消し、一連のシステム障害が全面的に復旧したことを明ら…
トーイ
トーイ

このふたつの障害発生は、ぜんぜん別物だといわれてるぞい

たかむら
たかむら

そうなんだよね

トーイ
トーイ

とにかく、いつなにが起きてもおかしくない時代だワン

たかむら
たかむら

リスクを分散する、という考え方がたいせつなんだ

暮らしのルーチンはすでに1本道ではなくなってるから、バックアッププランをしっかりと建てておかなくちゃいけないね

VRゴーグル「Meta Quest 3」10/10発売開始

トーイ
トーイ

公式にVR(仮想現実)じゃなくて、MR(複合現実)に呼び替えだしたなも

たかむら
たかむら

似たようなものなんだけど、どうなんだろ

メーカーから新商品が貸し出され、そのレビューをブログやYOUTUBEに投稿することを「企業案件」などと呼びます。昨日話題にしたステルスマーケティングとの違いは「隠してない」という点でしょうか。

このゴーグルの説明は、動画がいちばんわかりやすいですね。

パソコンにくわしいかたむけの製品レビューはこちらが最速だったのでは。

【Hothotレビュー】 ついにここまで来たMR体験!「Meta Quest 3」のパススルー画質は3倍アップで歴代最強だった
Metaは9月27~28日に開催された第10回「Meta Connect」にて、複合現実(MR)に対応したメインストリーム向けヘッドセット「Meta Quest 3」を発表、同日より予約を開始した。発売日は10月10日で価格は128GBモデ...

1→2→3と順調に進化してきたこのQUEST(クエスト)シリーズですが、円安の影響の中で思ってたよりも落ち着いた値付けでリリースされました(と、高いには高いのですが、個人的には感じています)。

トーイ
トーイ

これだけじゃ遊べないから、遊び方もしっかり考える時間がきっとたのしいんだぞな

たかむら
たかむら

そうだね

つくる方もそろそろみんな飽きたり失望しはじめてるからいろいろ知恵をしぼってるしね

重さや、装着するわずらわしさという最大の敵をどう倒していくのか?
あたらしいゲームチェンジャーが現れるのか?

IT屋の端くれとして、これからも見守っていきます。けっこう面白いんですよ、これ。

一宮JCTの渋滞緩和も!?国道22号と並行する「名岐道路」のおハナシ

名岐道路は、国道22号と並行し、愛知県一宮市から岐阜県岐阜市を結ぶ高規格道路

一宮市の事業でもあるのでしょうが、愛知県が計画をどんどん進めています。名古屋高速一宮線一宮東出口から東海北陸自動車道一宮木曽川ICまでの延長約7.5kmの高速道路の計画です。

稲沢市民のみなさんにとっても恩恵が多い道路になりますが、今年2023年でほぼ計画が固まるため、あとはいつ開通するか?ですね。

名岐道路計画のくわしい地図画像

愛知県のページはPDFだらけでやたらと情報量が多くて、興味、関心があるものからするとありがたいのですが、情報共有の観点からいえば「ていねいさ」に欠けます。

その点、クルマのニュースさんの記事はわかりやすいです。

「一宮JCT渋滞」解消なるか!? 名古屋‐東海北陸道直結の「名岐道路」計画が大詰め 一宮木曽川ICは改造へ
名古屋と東海北陸道を結ぶ「名岐道路」の都市計画案と環境影響評価準備書が公開されました。
トーイ
トーイ

それにしても、一宮ジャンクションが不便だワン

たかむら
たかむら

ボクはめったに使うことはないけど、旧稲沢市内のみなさんは困ってるよね

以前更新していた1730.jpというニュースサイトではスマートETCや道の駅の話題を取り上げていました。

トーイ
トーイ

道路にはきめこまやかさが必要だぞな

たかむら
たかむら

そうだね

あとは、管理を合理化する「持続的」なしくみができあがればいいんだ

トーイ
トーイ

これからの日本はたいへんだぞな

たかむら
たかむら

道路をまもるお金が足りなくなる、そんなことはきっとないと思うけど、そういう不安解消もふくめて取り組んでいってほしいね

続・続トーイのお嫁さんのメリィ

トーイ
トーイ

・・・

たかむら
たかむら

ひきつづき検討中です

本日はこれにて失礼します。