ざっく&ばらん:10/11(水)…インフル、銀行ダウン、AI、電気、Pixel8 Pro

2023.10.10発行の雑感日記「ざっくあんどばらん」の見出し画像です。アルファベットのタイトルと机の上に並んだ画像で髙村がつくりました。 eスポーツ・ゲーミング
2023年10月版
トーイ
トーイ

そういえば「ステマ規制」が10/1からはじまってるぞな

たかむら
たかむら

ステルスマーケティング、のことだね

令和5年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反となります。 | 消費者庁
トーイ
トーイ

商品やサービスを、宣伝と気づかれないように宣伝することだワン

クチコミなんかにも混ざってるから怖いんだぞな

たかむら
たかむら

企業が関係しているのに「コマーシャル」や「宣伝」と明らかにせずにニュースやブログ、SNSで流れ込んでくるからね

トーイ
トーイ

商品だけでなく、その情報を見抜くチカラが必要だワン

こんばんは、髙村むねかつ です。

インフルエンザの話題があいかわらず続いています。以前、このインフルエンザやコロナウイルスの流行状況を下水から調べる「札幌市の下水サーベイランス」のことをお伝えしました(10月7日版参照)。
同ホームページでは、この取り組みの存続についてのアンケートを実施しています。
お手すきの際はぜひ。

トーイ
トーイ

インフルのウイルス濃度は前週からやや減少しています、とのことだぞな

たかむら
たかむら

コロナはいまだ横ばいのようだね

トーイ
トーイ

冬に向かってまた鳥インフルエンザのニュースもチラホラだワン

たかむら
たかむら

これまでの鳥インフルはかんぜんに抑えこんだ、って発表もあったんだけどね

令和5年度 鳥インフルエンザに関する情報について:農林水産省
トーイ
トーイ

たまごのお値段が下がりそうな雰囲気だったところなのに心配だぞな

たかむら
たかむら

鳥インフルについては、野鳥からの感染を防止する施設を養鶏業者さんが作ってるみたいだね

トーイ
トーイ

適正価格、であってほしいぞな

たかむら
たかむら

そうだね

養鶏業者さんもボクらも、みんなが安心できるときが早くくるといいよね

たまごはかつて「物価の優等生」と呼ばれていました。
ステルスマーケティングとはまったく無縁の世界の、たいせつなたいせつな栄養源だと思います。
実はわたし、生たまご以外は苦手なんです(ゆでたまごが特に)。

10/11のザッピング

あたたかな陽気でしたが、世相は昨日からの暗雲がいまだ立ち込めているかのような1日でした。

銀行のシステムダウン、完全復旧せず

トーイ
トーイ

夕方のニュースだと、明日の朝までにはなんとかしたいということだワン

たかむら
たかむら

140万件の決済不能データがあるらしいからね

50年間ノントラブルだったといわれる、銀行同士の決済を中継する全銀システムですが、くるしい展開が続いています。ちょうど五十日(ゴトウ日)といわれる10月10日からの発覚だったので、ご商売されているかたなどには大きく影響が出ているようです。

振り込み受け付け、停止相次ぐ 全銀システム不具合継続―復旧12日以降に:時事ドットコム
11の金融機関で他行向け振り込みなどに不具合が出ている問題は、11日も解消する兆しが見えない。全国銀行協会傘下で銀行間の資金決済を担う「全国銀行資金決済ネットワーク(全銀ネット)」(東京)は同日午後も復旧のめどを示せておらず、12日以降の復...

本当の原因は明らかにされていませんが、専門サイトではこんな記事があります。

全銀システムで中継コンピューターのチェック機能に不具合、40万件が処理できず
全国銀行資金決済ネットワーク(全銀ネット)は2023年10月10日、午前8時30分ごろから発生しているシステム障害についてオンライン説明会を開催した。銀行間送金を担う「全国銀行データ通信システム(全銀システム)」で発生した不具合の概要と、対...
トーイ
トーイ

めったに表に出てこない全銀によると

「更改した中継コンピューターには内国為替制度運営費(旧銀行間手数料)の設定などをチェックする機能が備わっており、この機能に不具合が生じた」

だそうだワン

たかむら
たかむら

中継コンピュータの不具合ってハナシだったけれど、もしかするとプログラムのトラブルかな

この全銀システムは、ちょうどあたらしい世代へアップグレードする時期だったようでもあります。もともとIT業界でもいろいろと伝説の多いこの全銀システムですが、どのような決着となるのでしょうか。注視しています。

トーイ
トーイ

オイラたちも危なかっただワン

たかむら
たかむら

ほんとギリギリだったよ…

1週間はやく発生してたらかなりまずかったね

10/9の月曜日が祝日だから助かったのかも

できるかぎり早い復旧をお祈りいたします。

ゲームのようなAIのお勉強法

まだはじまったばかりで、コンテンツが充実しておらず、また、一部を除いて英語のみとなっていますが、アメリカGoogleから生成AIの使いかたが遊んで学べる学習教材が公開されました。

その名も「The Arcade(ザ・アーケード)」です。

アメリカGoogleの生成AI学習サイトのおもしろそうないかにもなギャラクシアンのような画像

ね?
いかにもって感じでしょ?

トーイ
トーイ

AIの中でも「生成AI」は、人工知能がこれまで勉強して集めた知識や絵なんかから、指示されたとおりにあたらしい「なにか」を生み出す技術だワン

たかむら
たかむら

デザイナーやクリエイターに破滅をもたらした、ともいわれてるね

Arcade

サイト翻訳を使いながらでも進められる雰囲気です。
お時間のあるときにでもぜひ。

トーイ
トーイ

こういうカクカクの絵を「ドット絵」というんだワン

たかむら
たかむら

昨日取りあげた「Black Finger JET」というゲームがまさしくそれなんだ

トーイ
トーイ

ドット絵も生成AIに生成されちゃうのかなだワン

たかむら
たかむら

そうなんだよね

AIの登場で、はたしてみんなが楽になるのか

それとも苦しくなるのか…

トーイ
トーイ

振り落とされないようにしっかりしがみついていくぞな

明るい電気の話題?

本日も中部電力さんの話題です。
同社のプレスリリースにはまだ掲載されておらず、メールで来たのでここでお知らせしてみます。

プレスリリース|中部電力ミライズ
中部電力ミライズのオフィシャルウェブサイトです。中部電力ミライズからのプレスリリースです。
トーイ
トーイ

要約すると

「2023年9月20日に経済産業大臣より、激変緩和措置申請内容の認可を得たため、2023年11月分から2024年1月分(2023年10月使用分から12月使用分)の電気料金について本措置を継続」

してくれるとのことぞな

たかむら
たかむら

電気事業者として申請したらOKだったので料金の値引きをするよ、ってことだね

トーイ
トーイ

「お客さまの手続きは不要」だワン

たかむら
たかむら

つぎの検針票や請求書、カテエネなんかで実際の値引き金額がわかると思うよ

Pixel8 Proの画面が真っ平らになった理由

みんなが感じていたことそのままで、ある意味あっけにとられました。

「Pixel 8 Pro」はなぜフラットディスプレイになったの? 担当者に聞いてみた
グーグル(Google)が発表した「Pixel 8」シリーズの上位モデル「Pixel 8 Pro」。
トーイ
トーイ

エッジディスプレイは、ガラスフィルムが貼りづらいワン

たかむら
たかむら

画面の端っこの使い道がいまいち無いんだよね
いろいろボクも挑戦はしたんだけれど、どうも克服できなかったなあ

あたらしいPixel8シリーズは、明日が発売日です。

トーイ
トーイ

ステマしちゃだめぞな

たかむら
たかむら

いうと思ったよ

(べつになにも褒めてないんだけれどね)

それでも、Pixelファンのひとりとして、この新型の大成功をお祈りしています。

続・トーイのお嫁さんのメリィ

トーイ
トーイ

もったいぶる天才だなも

たかむら
たかむら

ひきつづき検討中です

本日はこれにて失礼します。