ざっく&ばらん:10/13(金)朝刊…モンスター台風15号、薬不足、養老天命反転地

2023.10.10発行の雑感日記「ざっくあんどばらん」の見出し画像です。アルファベットのタイトルと机の上に並んだ画像で髙村がつくりました。 暮らしとインフラ
2023年10月版
トーイ
トーイ

それる見込みの台風が、知らないあいだにモンスター級に育ってるワン

たかむら
たかむら

10/8に取り上げた台風15号だね

10/13現在の台風15号の予測進路(気象庁)
トーイ
トーイ

中心気圧は900ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は60m/sで最大瞬間風速は85m/sだそうだワン

たかむら
たかむら

伊勢湾台風級じゃないか・・・

おはようございます、髙村むねかつ です。

あえて触れずにいたのですが、台風15号がやたらと大きく強大に育っています。その間も、TBSさんはけっこうな頻度でこの台風情報を配信していました。おおかたの日本には当たらないという予想自体は、10月8日から変わっていません。万が一上陸していたとしたら…

トーイ
トーイ

気を緩めずに注視していくだワン

たかむら
たかむら

そうだね

なにが起こってもおかしくない時代だからね

上の気象図の白い破線で書かれた予報円は、スーパーコンピューターで計算した今後70%の確立の進路をあらわすものです。では、のこりの30%は、どこへいってしまったのでしょうか?

10/13朝のザッピング

10/13の稲沢市の気温変動予測のグラフです。
10/13の稲沢市の気温変動予測(google)

今日は1日、おだやかな天気がつづきそうです。上の台風15号の影響は、いまは北海道の一部に雨を降らせているくらいですね。あいにく週末は天気が崩れそうですが。

薬不足について(医療品・医薬品)

医療用医薬品の供給不足について
トーイ
トーイ

宮城県が公式にその理由を説明しているぞい

たかむら
たかむら

この意味は業界でしかわからないのかもしれないね

トーイ
トーイ

・・・

養老天命反転地

トーイ
トーイ

養老町をとおるときによく看板を見たぞな

たかむら
たかむら

アート作品だったんだね
ネーミングにインパクトありすぎてちょっと近寄りがたかったんだけど

再評価!養老天命反転地のすごいところとは? 岐阜 養老町|NHK 岐阜県のニュース
【NHK】岐阜県養老町に、世界的な美術家が作った体験型のアート作品、「養老天命反転地」。 28年前、できた直後は、アート好きな人には知られる存在でし…
トーイ
トーイ

NHK岐阜放送局が取材した「東海すごいぜ!」をぜひご覧ください、とのことだワン

たかむら
たかむら

岐阜県はずっとアツいよね

続・続・続トーイのお嫁さんのメリィ

トーイ
トーイ

・・・

たかむら
たかむら

ひきつづき検討中です

今朝はこれにて失礼します。