能登半島地震と同レベルか?M7.2地震で揺れる貴重な海底水中映像

災害・ハザードマップ

【2024.01.28追記:ここから】
奇しくも、この投稿は1/28に午前9時ごろに発生した東京湾直下の震度4地震に繋がりました。

【2024.01.28追記:ここまで】

トーイ
トーイ

インドネシアの 海中での撮影中にM7.2地震が起きたときの映像が公開されているぞな

たかむら
たかむら

これ、すごいよね

狙って撮れるような代物ではないからさ

トーイ
トーイ

投稿情報によると、インドネシア近海のバンダ海で2023年11月8日に起きた地震ぞな

たかむら
たかむら

またインドネシアか・・・

たかむら
たかむら

このフィリピン海プレート、太平洋プレート沿いは、もういつなにが起きてもおかしくないね

トーイ
トーイ

うむ

そして、これまでオイラたちはいろんな予兆事象を追いかけてきているぞな

たかむら
たかむら

地震ももちろんそうなんだけれど、ずっと注視してきているのは実は「火山活動」なんだ

トーイ
トーイ

火山が発生している地域は、複数回の地震とともにエネルギーをマグナや噴火、噴煙というかたちで逃しているぞな

たかむら
たかむら

いわゆるガス抜きができているんだね

トーイ
トーイ

だからこそ、活火山の麓、周囲のエリアには巨大地震が起こりにくと考えられるんだなも

たかむら
たかむら

能登半島地震はどうなるんだろ?

トーイ
トーイ

じつは、けっこう近いところに有名な活火山があるぞな

たかむら
たかむら

あ・・・

こんにちは、髙村むねかつ です。

例の、地震による日本列島の歪み図に沿って災害発生の可能性が高まっていることがわかります。

本日はこれにて失礼します。