12/22(金)…「つながる宇宙」へ想いを馳せる:第04話

暮らしとインフラ
トーイ
トーイ

第03話では、大気圏のハナシをしただなも

たかむら
たかむら

JAXAによると、上空30km地点にちょうどオゾン層があるんだよね

トーイ
トーイ

気象庁によると、オゾン層は太陽からの有害な紫外線を吸収して地球上の生き物を守ってるそうだワン

気象庁が説明するオゾン層と太陽からの紫外線の関係図
たかむら
たかむら

そうだね

だから、オゾン層の破壊が人類にとっては危機的だって叫ばれたんだよね

気象庁 | オゾン層とは
気象庁が提供するページです
トーイ
トーイ

ソーラーパネルが発電に必要な太陽光は、このオゾン層でフィルタリングされたものということだぞい

たかむら
たかむら

それだけ人類の生存に向いていない宇宙にあって、この誰が考え作ったのかわからない絶妙な仕組みでボクたちは生命を繋いでいるんだね

トーイ
トーイ

んじゃあ、オゾン層のあたりで人類は生きていけるかぞい?

たかむら
たかむら

それをこの連載の中で考えていきたいんだ

トーイ
トーイ

いま世界でいちばん高いたてものは828mだそうだワン

たかむら
たかむら

ドバイにある「ブルジュ・ハリファ」という高層ビルだね

ブルジュ・ハリファ | 高さ828メートルの高さを誇る世界一の高いビル (ドバイタワー・カリフ・タワー) - 工事写真アプリ「ミライ工事」
ドバイ中心部にある世界一高いビル、"ブルジュ・ハリファ"は、地上206階(一般入場不可)・高さ828メートルの高さを誇っています。その建物の中にはホテルや高級マンション・オフィスなどのさまざまな施設が入っています。125階にある展望デッキや...
トーイ
トーイ

すさまじい重力や風に耐えながら立っているそうだぞな

たかむら
たかむら

そりゃあ、建てたはいいけどすぐ壊れちゃったら記録に残らないもんね

記憶には残るかもしれないけど

トーイ
トーイ

ほうほう

こんにちは、髙村むねかつ です。

クリスマス目前ですが、街の様子もはっきりとしたムード感が出てきましたね。毎日、公共交通機関を利用しているかたはとくに敏感に感じられていることでしょう。

以前ならホワイトクリスマスへの羨望みたいものがありましたが、さてこちらの濃尾平野では今年はいかがなことになるのでしょうか。

本日はこれにて失礼します。