10/28(土)…日本発の革新「ペロブスカイト太陽電池」

暮らしとインフラ
トーイ
トーイ

国土交通省の9月の発表によると、日本全国の地価がじわじわ上がってるそうだワン

たかむら
たかむら

肝心の地方都市でも、30年続いた下落傾向から横ばいになったそうだよ

国土交通省|報道資料|全国の地価動向は全用途平均で2年連続上昇~令和5年都道府県地価調査~
国土交通省のウェブサイトです。政策、報道発表資料、統計情報、各種申請手続きに関する情報などを掲載しています。
トーイ
トーイ

でも、住宅地は下落が続いてるけどぞな

たかむら
たかむら

住宅地も下落スピードはだいぶ緩やかになったようだね

トーイ
トーイ

商業地は32年ぶりに上昇に転じたワン

たかむら
たかむら

各社の社説が出ているけど、ほんとうなのかな?

基準地価、バブル超え85市町村 子育て支援・移住促進で - 日本経済新聞
地価の回復が地方に広がっている。国土交通省が9月に公表した2023年の基準地価を市区町村別にみると、沖縄県などの85市町村で過去最高だったバブル期の1990年を上回った。新規の工場立地などに加え、子育て環境の整備などで住みやすさを実現した自...

こんにちは、髙村むねかつ です。

今日はどうも昨日からの荒天が続いてるような感じですね。「小春日和」は秋に使う言葉らしいですが、この気候はさしずめ「春の嵐」ならぬ「秋の嵐」といったところでしょうか。寒くないのはほんとうにありがたいのですが。

トーイ
トーイ

再生可能エネルギーの代表格である太陽光発電も、土地との関係が密接だワン

たかむら
たかむら

そういえば、かなり法律の仕組みも変わってきたよね

トーイ
トーイ

それよりも、どこでも貼れる太陽パネルに注目が集まってるぞい

たかむら
たかむら

覚えにくいけど、ペロブスカイト太陽電池だね

まるでシール、ノーベル賞級の発明…日本発の次世代太陽電池「ペロブスカイト」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
脱炭素の潮流の中、軽くて曲げられる「ペロブスカイト太陽電池」が日本発の次世代型太陽電池として注目されている。ビルの壁や窓、電気自動車(EV)の車体に貼れたり、室内で発電できたりすることから「ノーベ
トーイ
トーイ

実用化にもうすこし課題があるって報道が多かったのに、さいきんは窓だけじゃなく来年には建物そのものの全面に貼るって威勢のいいニュースが多いぞな

たかむら
たかむら

お手並み拝見だね

ボクはコスト的でつよい関心をもってるよ

従来タイプより高ければ意味ないしね

本日はこれにて失礼します。