12/8(金)…画像ビューワ「ImageGlass」のこと

ITとAIとデザイン
Cheerful kid with vintage photo camera interacting with Miniature Schnauzer while sitting with crossed legs on bed at home
トーイ
トーイ

しつこく画像系ソフトウェアシリーズ第三弾ぞな

たかむら
たかむら

紹介してるのはWindows用ばかりだけどね

トーイ
トーイ

そのうちLINUX用も出てくるぞな?

たかむら
たかむら

さいきんはOS間をまたいだクロスプラットフォームの開発が多いから、垣根でいうならモバイルのほうが紹介しがいがあるよ

トーイ
トーイ

ユニバーサル Windows プラットフォーム (UWP) アプリなんてのもあるぞい

たかむら
たかむら

マイクロソフトストアのアプリセンターだけど、なんかいまひとつだね

トーイ
トーイ

それはさておき、今日はなにを紹介するなも?

たかむら
たかむら

今日は、このところさまよいつづけてる画像ビューワだよ

ImageGlass - A lightweight, versatile image viewer
ImageGlass is a feature-rich, simple-to-use app seamlessly integrated with a clean, minimal and modern user interface, w...
トーイ
トーイ

マイクロソフトのストアにもあったぞい

たかむら
たかむら

オープンソースのソフトウェアなんだけれど、MSストアだと有償なんだよ

こんばんは、髙村むねかつ です。

これまで、多くの愛されたソフトウェアが世の中から消えていきました。

ソフトウェアの開発、メンテナンスは、グローバルでもいろいろな岐路にたっています。開発者にとってはサポートが切り離せなくなっています。これは各アプリストアの方針にもよるものですが、そうした中でよいソフト資産についてはやはりユーザーがともに育っていくという関係性が切り離せません。

この連続した投稿で訴えたかった点です。

ブログサービスなんかでも同様ですね。貴重な情報が無に帰しています。

本日はこれにて失礼します。