12/6(水)…画像編集加工ソフト模索「PAINT.NET」編

ITとAIとデザイン
トーイ
トーイ

なんかまた、ゆるいシリーズを始めだしたぞな

たかむら
たかむら

この年末は、パソコンのワーキングスタイルを見直そうかなと思ってね

トーイ
トーイ

第一弾が「PAINT.NET」かぞい?

たかむら
たかむら

ずいぶん息の長いソフトだけれど、内容はかなり進化を遂げてきたんだね

Paint.NET - Free Software for Digital Photo Editing
Paint.NET is free image and photo editing software for computers that run Windows.
トーイ
トーイ

まずUIが洗練されているぞな

たかむら
たかむら

当初、Windows付属のペイントのようなフリをして、実は高機能なフリーウェアだよってデビューしたのさ

メディアプレーヤーにも、そういう名前だけ派生したすばらしいのがあるね

トーイ
トーイ

むかしのマイクロソフトのペイントもそれなりに使えたんだワン

たかむら
たかむら

そう

だからこそ、もうすこしかゆいところに手が届くってのが、この.NETのコンセプトだったはず

トーイ
トーイ

いまの標準ペイントも進化して捨てたもんじゃないぞい

こんにちは、髙村むねかつ です。

単純な画像加工に、立ち上がりの重いソフトを使うのはナンセンスです。ですが、いまのスマホ、iPhoneの取り回しの良さ、つまり起動の速さを思うと、Windowsはもうどこかで消えゆくのではと心配です。それほど、つくりが現代にあっていません。

Windows11からはそのあたりに手が入っているようですが、どうも不具合が切り離せないようですね。

LINUXのゲーミングにおけるパフォーマンス優位性の話題も増えてきましたが、さていかに?

本日はこれにて失礼します。