12/7(木)…イラストレーター代替「アフィニティデザイナー」編

ITとAIとデザイン
トーイ
トーイ

画像系ソフトウェアシリーズ第二弾ぞな

たかむら
たかむら

実務的な理由が大きいんだけどね

トーイ
トーイ
たかむら
たかむら

アドビのイラストレーターにかわる対抗馬として「買切版」を掲げて華々しくデビューしてからずいぶんたったよ

いまでバージョンは2になったね

Affinity Designerは受賞歴のあるグラフィックデザインソフトウェアです
高品質のコンセプトアート、イラスト、ロゴ、アイコン、UIデザイン、モックアップを制作するクリエイターやその他のプロフェッショナル向けのアプリです。
トーイ
トーイ

アドビも差別化に向けてAIを組み込んできてるぞな

たかむら
たかむら

生成AIを扱うなら、そもそもイラストレーターである必要性もないかな

トーイ
トーイ

問題は、プロの印刷所に頼むときの入稿形式ぞい

たかむら
たかむら

ところが、企業側のほうが顧客に歩み寄るために、近年PDFをはじめあらゆる入稿方式に対応しだしたんだ

【超簡単】印刷会社に喜ばれる Affinity Designer 入稿PDFの作成方法 – ネット印刷ここだけの話
トーイ
トーイ

細かい使い勝手の違いは使い込んでみないとわからないぞい

たかむら
たかむら

そうだね

そこがツールとしての一番大きな選択肢になるんだ

かつてのCADソフト乱立のときもそうだったよね

自分の仕事のパターンに一度はまってしまえば大きな変化はいらないわけだし

こんにちは、髙村むねかつ です。

イラストレーターで何ができるのか?と聞かれれば、自由すぎて何から手を付けていいのかわからなくなるので一般的には用事がないと答えます。むしろ、イラストレーターでできないことも多いので、そろそろ立場があやうくなってきたように感じます。

昨日、Windows11のことに触れましたが、OSの垣根ももうこれはは近いうちに壊れますね。となると課題となるのは、たとえば官庁との取引や会計庶務などのビジネスシーンです。そうした拘束点はどう解消されていくのでしょうか。

上で述べたイラストレーターについても、すでにベクタードローツールとしては代替えは存在します。Inkspaceなんかも随分以前からがんばっていますね。UIもずいぶんとおしゃれな感じになりました。これはPAINT.NETも同じです。

そして、Web上のアプリとして利用できるサービスが急増中です。これこそまさにクロスプラットフォームなので、LINUXで完結できる日はもうすぐそこまで!

だといいですね。

時代の流れが早すぎるのと、あまりにも唐突に「パソコン」というカテゴリーの終焉が見えてきたのでいろいろと動揺しています。パソコンがなくなるわけではありませんが。

本日はこれにて失礼します。