12/1(金)…ニュース配信サイト・ソースの価値が見直されるか?

ITとAIとデザイン
トーイ
トーイ

昨日にひきつづき、Googleさんの話題ぞな

たかむら
たかむら

GoogleがモバイルやChromeで表示しているニュースやそのリンクなんかについてだね

グーグル、対価支払い受諾 ニュース配信、年100億円 カナダ(時事通信) - Yahoo!ニュース
【ニューヨーク時事】カナダ政府は29日、米IT大手グーグルが自社サービスで表示したニュース記事の対価を報道機関側に支払うことで合意したと発表した。  年間の支払総額は1億カナダドル(約108億円
トーイ
トーイ

たとえば、Yahoo!でも上のページのように他のニュースサイトからの記事を掲載することで成り立っていて、少し前には大手が掲載を見合わせたのでは?という憶測もはしったぞい

たかむら
たかむら

ニュースサイトは広告収入が生命線だからね

トーイ
トーイ

自社サイトで広告を見てもらったりアフィリエイトされるのが一番だぞな

たかむら
たかむら

昨日もサブスクリプションに触れたけど、とにかく今のネットサービスはすべてあたらしいビジネスモデルを模索する段階に入ってきたね

トーイ
トーイ

これまでの収益モデルでは限界だぞい

たかむら
たかむら

状況はちがうけど、SNSのX(旧ツイッター)もかなりの出稿を失ったといわれるよね

こんばんは、髙村むねかつ です。

いわゆる、一次ソースがニュースのオリジナルになりますが、その内容に(良く悪くも)価値があればあるほど転載されていくのは当たり前です。ネット用語の「炎上」も、そうしてさまざまなサイト、SNSで拡散、つまり、延焼してさらに燃え上がるからこそできあがりました。

さまざまな読み手の解釈こそが、わたしはコンテンツだと考えます。

本日はこれにて失礼します。