11/29(水)…ドル円トレンド転換かとざわついていますが、さて?

地域経済と経世済民
トーイ
トーイ

今朝がたは146円台に突っ込んでいたぞな

たかむら
たかむら

為替、金融系のニュースが色めきだっていたよね

トーイ
トーイ

ここから「じゃあ円高だい!」とは、そうかんたんにはならないとは思うぞい

たかむら
たかむら

FRBも一部理事がなんか匂わせていたしね

トーイ
トーイ

押し目買いのチャンスなのか…?

たかむら
たかむら

はたまた、ほんとうにトレンド転換するのか?

こんばんは、髙村むねかつ です。

先週まで152円より上に突き進みそうに見せつつも、あれよあれよと150円を掘り込んできました。HFが昨年の介入への警戒感を高める中、しばらく146~151のボックスでいくのかどうかに市場の注目は集まっています。

個人的に、アルゼンチンの大統領選で勝利したハビエルさんの公約の央銀行廃止を注視しています。その公約には「経済のドル化」もセットになっています。

中銀廃止は「交渉の余地なし」=アルゼンチン次期大統領
アルゼンチンの大統領選で勝利した右派リバタリアン(自由至上主義者)のハビエル・ミレイ氏は24日、事務所がX(旧ツイッター)に投稿した声明で、大統領選で公約に掲げた中央銀行の廃止について「交渉の余地はない」と表明した。

アルゼンチンの経済史を洗ってみるといろいろおもしろいのですが、ハビエルさんがほんとうに公約を実行するならばその歴史すらひっくりかえすことになりそうです。

本日はこれにて失礼します。