11/21(火)…Windows10→11移行の狭間のOS統廃合

ITとAIとデザイン
トーイ
トーイ

日本マイクロソフトが、国内のWindowsパソコン約4800万台のうちの約2000万台が「Windows 11にアップグレードできないPC」だと公表したぞな

たかむら
たかむら

つまり、ちゃんとパソコンごとの固有情報を抜いてるんだ…

Windows 11にアップグレードできないPC、国内に2000万台 “10サポート終了時”でも1000万台近く残存か
日本マイクロソフトが、「Windows 10」のサポート終了に向けた国内のWindows OSの利用状況を明かした。国内のコンシューマ市場にあるWindows PC約4800万台のうち、現時点で約2000万台が「Windows 11にアップ...
トーイ
トーイ

それはWindowsセットアップ時からの契約通りだワン

たかむら
たかむら

まあ、それはたしかにそうなんだけどね

トーイ
トーイ

それよりも、この記事が何の目的で誰がどこ向けに書いたとかはひとまず置いておくぞな

たかむら
たかむら

どうした、とつぜん?

トーイ
トーイ

ゲーミングプラットフォームのSTEAMが毎月公表しているユーザーのPC環境のデータぞい

OS利用シェアのSTEAM調査 Oct.2023
たかむら
たかむら

あれ?Windows10が7.61%も増えてる?

トーイ
トーイ

つまり、そういうことだワン
ゲーミング環境は、パソコン一式の中でもけっこうお金がかかってる部類だぞい

たかむら
たかむら

なるほど、危機感を感じてるんだね

トーイ
トーイ

公式サイトを見てると、もっとおもしろいデータもほじくれるぞな

Steamハードウェア&ソフトウェア 調査
トーイ
トーイ

これは、もうひとつの裏側もあるぞい

たかむら
たかむら

な、なんだろぞい?

トーイ
トーイ

つい最近、7や8からWindows10への無償アップグレードが完全に終了したぞな

Windows 7/8のキーを使った10/11のアクティベートが不可能に
米Microsoftは20日(現地時間)、Windows 7/8のライセンスキーを使ったWindows 10および11のアクティベートを遮断したことを発表した。
たかむら
たかむら

とはいえ、駆け込みで10にしたりするものなのかな?

トーイ
トーイ

10はもう枯れた(安定した)環境だから、遊休ライセンスを11化する前にアクティベーションを間に合わせたんだぞい

たかむら
たかむら

にしても、7.61%はすごいな
STEAMの同接から考えてもいったい何台なんだろ?

こんにちは、髙村むねかつ です。

もうすぐそのSTEAMでもオータムセールがはじまります。秋のない国で恐縮なんですよね。ブラックフライデーでいいのでは?と勝手に心配しています。

さて、Windows11ですが、10からアップグレードできない、という意味がそもそも一般的に伝わらないのでは、と感じます。そもそも、もうパソコンなんて仕事以外では使わないよってかたがほとんどですもんね。

そろそろ、LINUXのUIもお洒落にこなれてきたし、STEAM自体もDECKでLINUXベースのOS出してますし、AMAZONもFireOSを独自開発に切り替えるとか。そうして脱ARMも部分的に進んでいることですし、来年以降のOS勢力図書き換えが目に見えるようでワクワクしてきますね。

トーイ
トーイ

Chromeまわりが不気味に静かぞな

たかむら
たかむら

なんだろうね?すこし話題性を隠してるのかな…

トーイ
トーイ

それに、APUの進化が凄まじすぎてアワアワしてるだワン

たかむら
たかむら

しばらく気絶してたほうが、きっと目を覚ましたときに世界はサプライズに溢れててめっちゃ楽しいだろうね

本日はこれにて失礼します。