11/22(水)…カタツムリのほぼ全力らしい逃亡速度が話題に

雑感
トーイ
トーイ

襲われたと思ったら、秒速1.05mmから秒速1.27~1.35mmまでスピードアップするそうぞい

たかむら
たかむら

なんか、ピンチになったら逃げる、ということが判明したっていう研究みたいだね

逃げる際に“走る”カタツムリ発見 最大で秒速1.35mm 京大「野外で効果あるかは不明」
京都大学は、カタツムリの一種「エゾマイマイ」が天敵に襲われた際、走って逃げる行動を取ることを示したと発表した。
トーイ
トーイ

記事を読むと、もっと深い研究部分を感じられる、かもだワン

たかむら
たかむら

これ、考え方としてはおもしろいよね

トーイ
トーイ

カタツムリに目をつけたところぞな

たかむら
たかむら

そんな逃げ足の遅い生き物が、どうして捕食されず、絶滅しずにこの時代まで生き延びたんだろうね

こんばんは、髙村むねかつ です。

ブラックフライデーと、ケースによっては連休になるスペシャルウィークですね。愛知県は例の休日の県で一悶着しています。現場も混乱してるようですね。

下手な考え休むに似たり、などといいますが、わたしは「段取り八分」がモットーです。

本日はこれにて失礼します。